Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 学習・教育

【アプリの特徴】

  • 70以上の言語に対応したスキャン&翻訳機能!
  • 44以上の言語ではテキストの読み上げにも対応!
  • 翻訳後のテキストは編集、クリップボードへのコピー、各サービスでの共有が可能!


スキャナ&翻訳
価格:無料

『スキャナ&翻訳』の概要

『スキャナ&翻訳』は、スマートフォンのカメラを使って撮影した画像内の言語を他の言語に翻訳できるアプリです! もちろんすでに撮影済みの写真などの画像の翻訳も可能です!

一つの単語だけでなく、複数の単語や文章の一括翻訳ができるので、例えば看板やメニューなどを訳したいときなどにも便利です! さすがに現在は新型コロナウイルスの影響によって海外旅行を自由に楽しめる状況ではありませんが、日常生活の中でも、ふとした機会にサクッと翻訳したいというシーンは意外とあると思います。

そうしたときに、いちいちスマートフォンに手入力せずに訳せるのは結構便利です!

もっとも使われるであろう日本語と英語間の翻訳だけでなく、他言語間も含めて、70以上に及ぶ言語に対応しています!

さらに、翻訳の際には、まず最初にOCR処理で画像内の文字をテキスト化していることもあり、翻訳前の言語、翻訳後の言語、どちらも後から編集したり、クリップボードにコピーしてメールやSNSの投稿フォームに入力したり、メモ帳に貼り付けたり、様々な形での共有が可能です!

そして、画像内の文字を読み取ってテキスト化していることもあり、音声読み上げも可能となっています。ただし、翻訳可能な全ての言語が音声読み上げにまで対応しているわけではなく、そのうちの40言語以上にとどまります。とはいえ、40言語以上もあれば、主要言語はカバーできていますので、あまり問題ではないでしょう。

この手のアプリの実用性の有無は、ともかく翻訳精度につきます。

『スキャナ&翻訳』も他のサービス/アプリと同様にまだまだ完璧ではありませんが、看板やメニューなどの単語単位もしくは短い文章などの場合には結構しっかり訳してくれると思います。そのため、大抵の用途にはそれなりに応えてくれると思います。

なお、本アプリには、『auスマートパス』及び『auスマートパスプレミアム』のユーザー向けの『auスマートパス版』と、Google Playで配信されている通常版があります。通常版は基本機能は無料ですが、オフライン状態では翻訳できません。オフライン翻訳機能や広告を非表示にしたい、となったとき、さらには無制限に利用したい、といった場合には有料の『プレミアムユーザー』になる必要があります。プレミアムユーザーの料金は月額430円、もしくは12か月間で2,080円、もしくは期間制限なしの永久会員は3,200円となっています。

auスマートパス版では、追加課金なく、スキャン回数の制限解除、翻訳言語の制限解除、履歴保存数の制限解除といった有料機能が開放されていますので、auユーザーの場合にはこちらの方がお得です!

まとめ

『スキャナ&翻訳』はリアルタイムはもちろん、端末内の画像から文字を読み取り、他言語へ翻訳できるアプリです! 同種の機能を持つアプリは他にも色々とありますが、どれも一長一短ありますので、複数のアプリを試してみるのがおすすめです。その候補の一つとして試す価値はあると思います!





スキャナ&翻訳
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 スキャナ&翻訳
価格 無料
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン
デベロッパー名 株式会社C2
レビュー日 2020/9/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る