auスマートパス対応アプリ

『マネーフォワード』レシート撮影や金融機関連携で便利な家計簿

[PR記事]

 
マネーフォワード

【アプリの特徴】

  • お金を見える化することで家計改善に!利用者1000万超えの定番家計簿アプリ!
  • レシートの撮影で手軽に家計簿入力!
  • 銀行・クレジットカード・電子マネー・ポイント等の2,660以上のサービスと連携可能!
マネーフォワード


『マネーフォワード』の概要

『マネーフォワード』は、定番中の定番の家計簿アプリの一つです! レシートを撮影して手軽に入力できたり、銀行・クレジットカードなどとの連携によって、それらの情報も手間要らずなのが大きな魅力です!

とても大きな魅力は先ほど書いたように、レシートをスマホのカメラで撮影することでデータ入力ができてしまう機能です。日々の買い物のデータをいちいち手入力するのは思った以上の手間で、結構な時間を取られますし、買い物のたびに行うのは嫌になると思いますし、おそらく多くの方が途中で断念するでしょう。

それだけに、レシートをカメラで撮影するだけで入力できるというのは、とても大きな魅力です!

日々の出費はカレンダーで確認できるので、自分が毎日どれくらいの出費をしているのかもパッと理解できるので、おそらく『思った以上に使ってるかも……』なんてこともズシッと響くことでしょう……。こういうのは数字でビシッと示されないと気付きにくいですよね。

そして、それら日々の家計簿データは、自分自身で見て、何が無駄か判断するのもいいですが、アプリ側からのアドバイス情報も役立ちます!

日々、様々なことをこなさなければならない中、家計簿とじっくり向き合う時間も中々取れないかもしれません。そんな時には、自動でお知らせしてくれるアドバイスが結構便利かもしれません!

全体の統計データも手軽に見られますので、現在の家計状況を把握するのにも便利です。

また、マネーフォワードは、銀行、クレジットカード、電子マネー、ポイントサービスなど、合計で2,660以上のサービスとの連携も可能となっています。

『連携ってどういうこと?』

と、ピンと来ない方もいると思いますが、いわゆる口座連携とかクレジットカードの明細連携などのことで、自動的に情報をマネーフォワードの家計簿内に取り込むことができます。レシートをカメラで撮影するだけで入力できるのが楽なように、口座やカード明細も取り込めるというのは本当に楽です! しかも、ポイントサービスも連携できるので、ポイントだけ別枠管理しなくて済むのも楽です!

情報更新があったときに通知で知らせてくれる機能もあるので、それも便利です!

家計簿は手書きで管理するのも、それはそれで一つ一つ細かく判断していけるので、それも良いですが、ある程度自動化するのも忙しい現代では効率的に時間を確保もできてオススメです!

なお、本アプリは先日までは『auスマートパス』版もありましたが、現在は削除されているようで、ページ内記載のauスマートパスへのリンク先からはダウンロードできないかもしれません。その場合は、auスマートパスのユーザーでもGoogle Playの通常版を利用できますので、そちらを利用してください。通常版も基本機能は無料です。

まとめ

『マネーフォワード』は、支出・収入、ポイント等、日々の家計データの入力の多くの手間をできる限り効率的に行えるようにした家計簿アプリです! 『家計簿をつけたいけどメンドクサイ』と思っている方は試す価値ありだと思います!




マネーフォワード





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名マネーフォワード
対応OSAndroid 5.0 以上
提供元ソースネクスト株式会社
レビュー日2020/11/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者