Android(>アンドロイド)ゲーム

2017/09/27 Androidマーケット, ゲーム

【アプリの特徴】

  • 美麗グラフィックでリアルな体験!
  • シンプルだけどちょっと奥深い操作!
  • 道具の変更やスキル発動、時間帯の影響などの要素も!



 

『THE ワカサギ釣り for au』の概要

多少涼しい日も増えて来て、秋の到来を感じ始める今日この頃ですね(※記事公開日:2017年9月27日)。10月に入ると、ワカサギ釣りのシーズンが本格化しますね。氷上釣りにはまだ早いですが、凍っていなくても普通に釣ることができます。とはいえ、ワカサギといえば氷上穴釣り!!

私は氷上穴釣りは寒いのであまりしませんが、それでも初めてした時は結構楽しかったです! しかし、キチンと防寒対策をしていないと途中で辛くなり、下手をすると帰宅後に普通に風邪を引きます!

そんなこんなでリアルでの氷上釣りには辛い部分もあるわけですが、本作だと、実際に寒い場所に行かずとも手軽にワカサギの氷上穴釣りを楽しめます! しかも、それなりにリアルなのです。グラフィックがリアルで美麗なのはもちろん、竿の動かし方なども含めて、全体的にリアルなんです。そのため、実際に行く前のシミュレーションに使ったって構わないと思います。

(この画面では25匹釣り上げていますが、もっと多くのワカサギを一気に釣ることもできます!)

ワカサギの氷上穴釣りは、場所、時間帯、時期などにもよりますが、結構簡単に釣れます。

とはいえ、釣り自体が初めての方は戸惑うと思いますし、竿の動かし方、反応の見方など分からないと思います。しかし、本作で体験しておけば、実際にリアルで釣りをした時に同じような感じでいけると思います。

まあ、そんなことより重要なのは、ゲームとしてどうか? ですよね。

基本的なゲームモードは一つでシンプルです。

プレイヤーには「HP」(体力)という要素があり、何もしなくても減っていくので、なくなるまでとにかく釣りまくります。できるだけ釣ればOKです。ひとまず100匹以上釣れるよう、頑張ってみましょう!! 多く釣っていくと、新しい竿やオモリなどのアイテムを入手できます。道具選びなども楽しめます!

 

遊び方と攻略法

まずはタイトル画面の「釣る」からプレイを始めてみてください。「遊び方」を読む必要もないです。まずはやってみてください!!

(プレイ画面はシンプルです。スコア、HP、釣竿と温度計のみ)

標準設定だと、画面を長押し(タッチ)することで竿を上に動かします。この時、画面をタッチする時間が長いほど、竿が上に動きます。指を画面から離すと、竿が下がります。当然、竿を上に上げれば上げるほど、水中での仕掛け、オモリの動きも大きくなります。基本的にこうした釣りでは、水中で仕掛けやエサをゆらゆら揺らしたり動かすことで、魚を誘います。本作でもそれは同じです。

実際に竿の動きを色々試してみましょう。

何回か動かしていると、竿先がピクピクと動くことがあります。これはワカサギが針をつついたり、咥え込んだりした時に発生します。この「アタリ」が来たら、最初は適当で構いませんので、画面上の穴の部分をタップしましょう。これで竿を上げて釣り上げられます。釣れていたらOK! 釣れていなかったらゲームオーバーです。

釣れていたら再び竿を動かしてワカサギを誘いましょう! ちなみに画面上で左右にドラッグすると竿を左右に振ることもできます。

あとはHPが続く限り釣って釣って釣りまくるだけです!

ちなみにワカサギを釣ることができるとHPが回復しますので、とにかく釣って釣ってHPを戻して、という流れになります。HPが0に近づいたらダメ元で穴をタップするのも手です。運がいいとアタリが画面上では分からなくても釣れていることもあります。

先ほど標準設定では画面をタッチすることで竿を操作すると話しましたが、実はスマートフォンを傾ける動きで操作することもできます。これはタイトル画面内の「オプション」にある「傾き操作」で変更できます。オンにするとスマートフォンを傾けるだけで竿を動かし、釣り上げることができます。また、「振動機能」をオンにすると端末をプルプルと振動させることもできます。

ただ、ハイスコアを目指す場合には傾き操作よりも画面をタッチする操作の方がいいように思います。

ちなみに、プレイする時間帯によっても釣果が変わりますので、なかなか釣れないなぁ、というときは他の時間帯にやってみましょう!

 

道具を集めよう!!

本作では道具を手に入れることができます。竿、持ち手、オモリの3カテゴリでそれぞれに何種類かあります。

新しい道具を入手したら使ってみましょう。なんと、竿と持ち手とオモリの組み合わせによって「スキル」が発動します。これによって釣りが有利になることがありますので、スコアが伸びなかったら道具を変えるのも手です。ただ、逆に不利になってしまうスキルもあるので注意が必要です。

また、実際の釣りだと、オモリが重すぎるとアタリが分かりにくくなりますので、もし本当にワカサギ釣りに行くときはご注意ください!

 

まとめ

『THE ワカサギ釣り for au』はシンプルなゲームですが、意外と長く続けられる要素もあって、結構オススメです。

しかも、それなりにリアルなので、実際の釣りに行った時にも多少役に立つかもしれません。少なくとも、全く釣りをしたことがない人に向けては十分役立つと思います。「こうやって竿を動かすんだ」「アタリってこんな感じなんだ」とか、そういうことがわかりますから。

ゲームとしては、さすがに道具を集めきってハイスコアを出せるようになってくると飽きてしまうとも思いますが、まあそれはシンプルゲームなのでしょうがないですよね。でも、まだ遊んだことがない方は、auスマートパスの会員なら是非! 結構いいですよ!!







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る