MyBackup Pro : アプリや設定を簡単にバックアップ!自動定期更新も!Androidアプリ416

[PR記事]

 

こんばんは。今度は花粉が酷いコリーです。
何とゆうか、風邪をやっつけたら後ろから花粉にばっさりやられた、みたいな。
おかげで鼻水の量が風邪を引いてたときと変わりません。ずびー。

今日は「MyBackup Pro」の紹介です。
アプリ名からお分かりになる通り、バックアップ用のアプリです。
使い方が分かりやすい上に、各種設定までバックアップ可能。
そのバックアップから復元もできるので、電話の移行や環境の復元にとても便利!
そして、定期的に自動バックアップまでしてくれる気のきくアプリ!

詳細は以下で!

MyBackup Pro
価格:約¥417
開発:Rerware, LLC


起動するとこんなメニューが出てきます。
まず、BACKUPしてみます。
2-30-1

タップすると、アプリケーションかデータ(設定)かを選択可能。
お好きな方を選びましょう。
2-30-2

「データ」を選ぶと、バックアップ先が選択できます。
SDカードの他に本アプリの開発者が提供しているサーバへの保存が可能です。最大50MBのようです。
2-30-3

次に、どの項目をバックアップするかが選択できます。
2-30-4

最後に、バックアップの名前を入力してバックアップ!
2-30-5

バックアップデータを圧縮した後、保存完了!簡単!
オンラインの場合は、ここで「ピン」と「パスワード」が手に入ります。
バックアップデータの管理に必要なので、書き写しておいてください。
2-30-6

次に、バックアップデータを復元(RESTORE)してみます。
アプリかデータかを選ぶまでは同じ。そこを選ぶと、復元するデータセットを選べます。
2-30-7

バックアップデータから復元するデータを選びます。
2-30-8

最後にインストールして復元完了!
ちなみに、AppControlのような管理系アプリを入れてない場合は、そのまま上書きインストールが始まります。
データを選択した場合もほぼ同じ手順です。
2-30-9

バックアップデータの削除にはMANAGEを選択します。
2-30-10

バックアップの内容の確認にはVIEW。
2-30-11

そして、目玉機能がこのSCHEDULE!
なんと、指定した時間に勝手にバックアップをしてくれます!バックアップのし忘れがないスーパー機能!
誤って設定を変えてしまった場合も直ぐに戻せて安心です!
バックアップ先をSDカードかオンラインか選んだら、いつも通りのバックアップ項目リストが出てきます。
いつもと違うのは、アプリかデータかを聞かれないこと。そしてアプリは1つの項目にまとまっていることです。
2-30-12

バックアップ対象を選ぶと、バックアップする時間を選べます!これは便利!
毎日か一週間に一度。好きな時間を選べます。
バックアプデータ量の上限も選択可能!
2-30-13

設定後、もう一度SCHEDULEを選べばスケジュールは簡単に変更可能。
バックアップのログも閲覧できます!
2-30-14

毎度おなじみmenuボタン。MyBackup Proとバックアップデータを統合まで出来る素晴らしさっぷり。
ピンはここからメールすることができます。SPACEでオンライン残り容量を閲覧可能。
2-30-15

「オプション」では、バックアップ項目を追加できます。もう全部このアプリでいい!
2-30-16

いかがでしたでしょうか。
ただのバックアップだけではなく、設定まで丸々復元できてしまう強者。
色々と設定やアプリを試されている方は、直ぐに前の環境に戻すための非常に有効な手段として、ご利用を考えてもいいと思います。

30日間試すことができる無料版もあるので、気になる方はまずそちらを試してみてください!




MyBackup Pro
価格:約¥417
開発:Rerware, LLC





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名MyBackup Pro
対応OS
バージョン2.2.7
提供元Rerware, LLC
レビュー日2010/02/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者