【GALAXY S 特集】 第3回 : 続プリインストールアプリと「Samsung Apps」!

[PR記事]

 

『GALAXY S』特集、第3回です。
前回前々回と『GALAXY S』のスペックや、プレインストールアプリについてご紹介してきました。

今回は、前回で紹介しきれなかったプリインストールアプリと、端末を開発したSAMSUNG社の独自マーケットである「Samsung Apps」についてご紹介します。

まずは前回の続き、プリインストールアプリをご紹介します。

『Layar』

Layar社提供のARブラウザアプリです。AR技術を用いて、カメラで映し出した画面に各種店舗情報やコンテンツを重ねあわせて表示します。

GPSと電子コンパスを用いて、リアルタイムで近隣のお店などを表示してくれます。

「検索」等から調べたい情報を選択/入力して利用します。

「Map」をタップすることで、表示を地図に切り替えることもできます。

まだまだ日本語のARコンテンツの数は多くありませんが、今後どんどん増えていくと期待しています。
『Layar Reality Browser』のレビューも参考にしてみてください。

『音楽プレイヤー』

特段、珍しいアプリではありませんが、プリインストールされている『音楽プレイヤー』はUIやイコライザ機能が素晴らしいので紹介したいと思います。
アプリを起動すると、現在端末に保存されている楽曲が表示されます。MP3だけでなく、AACやWMA、WAVなど各種ファイル形式に対応しています。
トップの画面は、「全て」「プレイリスト」「アルバム」「アーティスト」のタブで分かれています。

楽曲のタイトルをタップすると再生が始まります。特筆すべきは左上のバーチャル「5.1Ch」ボタンです。
イヤホンで音楽を聞いている時にここをタップすることで、非常に広がりのある音を楽しむことが出来ます。

「menu」>「ディスク ビュー」と進むと、アルバムアートから楽曲を探すことが出来ます。
くるくる回るエフェクトがサクサク動くので眺めるだけでも楽しめます。

「menu」>「その他」>「設定」>「イコライザ」から、イコライザの設定を行うことができます。同じく、「設定」>「エフェクト」からは、エコーの設定ができます。
この2つの設定を変更することで、お好みの音で音楽を楽しむことができると思います。
しかし、残念ながらこの2つの項目を変更すると「5.1Ch」が使用できなくなるため、標準のままで使うのが良いかもしれません。

Samsung Apps

さて、「Samsung Apps」のご紹介に移りたいと思います。
「Samsung Apps」は、その名の通りサムスンが運営するアプリのマーケットです。サムスン製端末専用のアプリが用意されています。
現在、私が『GALAXY S』から確認した範囲では3つのアプリが提供されていますが、残念ながら全て日本語には未対応のようです。

『Asphalt5』
高画質、フルCGのレースゲームです。iPhoneアプリとして好評を博し、IS01向けにもau one Marketで提供されています。

映像が非常に美しいアプリなので、ディスプレイの性能が良い『GALAXY S』との相性は悪くないと思います。

『Robert Parker』
ウィジェット専用のアプリです。ウィジェットから簡単にパーカーポイントを確認することができます。
パーカーポイントとは、世界一のワイン評論家と呼ばれるロバート・パーカー氏が点けているワインの点数です。
まず、ワインの原産国と年度をウィジェットで選択します。

「Serch」をタップすることでアプリが起動します。
選択した国/年度のパーカーポイントを持つワインが、産地別に一覧となって表示されます。

パーカーポイントは100点満点で採点されており、ワインの特徴をアルファベットで表現しています。

パーカーポイントはワインの評価の1つでしかありませんが、このポイントの持つ影響力は非常に大きいそうです。
ワインを購入する際に利用してみてはいかがでしょうか。

『History』
こちらもウィジェット専用のアプリです。歴史番組専門のテレビ局、「ヒストリーチャンネル」提供のアプリです。

簡単に説明すると、世界的”今日は何の日?”を教えてくれます。残念ながら日本語未対応ですので今後に期待です。

まとめ

全3回にわたって『GALAXY S』をご紹介してきました。
Android 2.2搭載、高性能ディスプレイ、驚きの軽さ、充実のプリインストールアプリ等を総合的に評価すると、現在発売されている国内Android携帯端末の中で、最強を名乗って良いと思います。
もちろん、おサイフケータイ/赤外線通信機能/ワンセグがサポートされていないことには多少もの足りなさを感じますが、今回のレビューを通して私自身、世界的に大ヒットしている端末の実力は相当なものだと感じました。

もし、現在発売されているAndroid携帯の中で何を買おうか迷っている方には、『GALAXY S』はおすすめできる端末です。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者