Dolphin Browser HD : ジェスチャー操作やアドオン追加も可!スマホ随一の多機能タブブラウザ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


Androidの標準ブラウザはシンプルで良いのですが、Web閲覧が多い方にとっては機能的に少々物足りないはず。
その代替ブラウザとして『Opera』『Firefox』『Chrome』など、パソコンで定評のあるブラウザの移植が進む中で、モバイル専門にも関わらず高いシェアを有している定番ブラウザが『Dolphin Browser HD』です。
特筆すべきは何と言っても「多機能性」と「拡張性」。タブブラウジングやジェスチャーなど、パソコン用ブラウザに匹敵する機能を標準搭載し、更に豊富なアドオンをインストールすることで自分好みにカスタマイズ可能です。



アプリの特徴
  • 多機能性が人気の定番タブブラウザ
  • ジェスチャーで各種機能を2ステップ起動
  • アドオンの追加により機能拡張可能
Dolphin Browser HD
価格:無料
開発:Dolphin Browser




日本語UIで設定もわかりやすい!



海外製のアプリながら、UIは日本語表記で安心です。初回起動時にわかりやすい初期設定画面が表示されます。

・Flash…重くなるので「オンデマンド」で必要な時だけ有効にするのがオススメ
・として実行する…ユーザーエージェント設定。「Android」で最適化された表示が可能

これらの設定は後から変更できます。ブックマークも標準ブラウザから読み込み可能なので、すぐに使い始められます。




スマホで本格的なタブブラウジング!



タブはパソコンのブラウザのように画面上部に表示され、複数のページを開いていても簡単に切り替え可能です。

音量ボタンや後述のジェスチャー、音声コマンドでも切り替えが可能です。

さらに画面を右にフリックすると、画面切り替えなしでブックマーク一覧を開くことができます。




UAも任意に変更可能!



なお、ユーザーエージェントを切り替えることによって、パソコン用のページを開くことも可能です。

文字列の指定もできるので、例えば「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)」と入力すれば、未だに存在する「IE6限定ページ」にもアクセスできます。




ジェスチャーでどんな操作も2ステップ!



本当に多機能な『Dolphin』ですが、それらの機能を手軽に使えなくては意味がありませんね。

「ジェスチャー操作」を利用すれば、あらゆる操作を2ステップで利用可能です。画面左下のジェスチャー開始ボタンを押して、登録した軌跡を描くだけ!

主にタブ周りのよく使う操作は最初から登録されていますが、自分で機能やURLを追加することも可能です。




音声コマンドは今のところ英語のみ



また、音声コマンド機能「Dolphin Sonar」も搭載されています。

単純な単語検索だけではなく、「Refresh」で更新、「Share」で共有、「Bookmark」でブックマークを開くなど、未来を感じさせる機能、なのですが…私の発音力では”Bookmark”が”F***”(伏せ字)と認識されてしまったので、英語が得意でないと実用は厳しそうです。

初期設定では端末シェイクで本機能が起動するので、使わない方は右上の「i」ボタンのリンク先でチェックを外しておきましょう。




アドオン追加で更に多機能に!



最初から多機能なブラウザですが、パソコンの「Firefox」や「Google Chrome」のようにアドオンで機能を追加したり、見た目を変更することもできます。

現在50種類以上のアドオンが公開されていますが、以下のアドオンは特にオススメです。

・『Shiny Shake Dolphin』…端末シェイクでタブ切り替え
・『Web to PDF』…ページをPDFとして保存
・『Dolphin Translate』…ページ翻訳(日本語もOK)
・『Dolphin Password Manager Lite』…パスワード管理(無料では3つまで)
・『Dolphin Read Later』…「あとで読む」の追加や閲覧。パソコン等と同期可能(要アカウント)




用途に合わせたDolphinを!



なお少しでも軽いブラウザをお求めの方は『Dolphin Browser® Mini』がオススメです。
アドオン追加ができず、UIも英語のみですが、ジェスチャー機能などは変わらず利用可能です。

また細かい部分まで日本語翻訳された『ドルフィン ブラウザー HD』もありますが、バーションは少々古いので、お好みでご利用ください。



多機能ですが、標準ブラウザと比べても決して重すぎることはなく、UIもまとまっています。
今お使いのブラウザに物足りなさを感じたら、ぜひお試しください!




Dolphin Browser HD
価格:無料
開発:Dolphin Browser





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Dolphin Browser HD
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン7.5.0
提供元Dolphin Browser
レビュー日2012/03/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。