スマホがラジオをもっと楽しくする!?『吉田尚記 BUZZニッポン』の生放送スタジオにお邪魔してきました!

[PR記事]

 

『radiko.jp』や『らじる☆らじる』などのIPサイマルラジオの普及により、パソコンやスマホでも気軽にラジオを楽しむことができるようになりました!
運転中や料理中などになんとなく”ながら聴き”できるのもラジオの魅力ですが、最近ではリスナー参加型の番組も多くなっています。

なかでもニッポン放送の『吉田尚記 BUZZニッポン』は、『トーンコネクト』アプリなどを使うことでもっと番組を楽しむことができます。
先週、生放送のスタジオにお邪魔してきたので、その番組の最前線をお届けします!

トーンコネクトとは?

『トーンコネクト』とは、ピ・ポ・パといったトーン音によって情報をやり取りすることのできるアプリです。
今までラジオでURLなどを紹介するときは、「エイチティティピー コロン スラッシュ・・・」と口頭で伝える必要がありました。
本アプリを活用することより、ラジオから流れるトーン音にスマホをかざすだけでサイトにアクセスすることができてしまいます。

『トーンコネクト』アプリの詳細は↓の記事をご覧ください。
トーンコネクト : 懐かしくも新しい!?ピ・ポ・パのトーン音で画像やURLを共有!無料Androidアプリ

トーンコネクトが活躍する生放送

番組は生放送で進行しており、スタジオで起きていることがリアルタイムにラジオから聴こえてきます。

本番組の目玉コーナー「Connect to you」のコーナーではゲストの水着写真をリスナーに見せるという流れに!
スマホで撮影して『トーンコネクト』でトーン音をラジオで流します。

スピーカーにスマホをかざすと、無事URLを開きました!
ここでDownloadボタンをタップすると、写真を見ることが出来ました。

スタジオで撮られた写真が、すぐにリスナーの手元に届く。そんなことがトーンコネクトではできてしまいます。
もちろんTwitterなどでも実現可能ですが、やはり「ピ・ポ・パ」という音が流れると「今、送られてきてる」というのが実感できます。

ニコニコ生放送もあるよ!

スタジオ内の様子は、ニコニコ生放送でも同時配信されています。
最近リリースされたニコ生公式アプリ『niconico』なら、一般会員でもスマホから見ることができます。

ラジオでは見ることの出来ないスタジオの様子は必見です!

写真左:番組パーソナリティの吉田尚記さん
写真右:番組アシスタントの池澤あやかさん

こんな感じで、リスナーを巻き込んだ企画を次々と実施していく『吉田尚記 BUZZニッポン』。ニッポン放送やニコニコ生放送で毎週土曜19時〜放送しています。
関東にお住まいの方は、『radiko.jp』でPCやスマホでも聴くことができますよ。

今週土曜のゲストにはニコニコ動画を運営している株式会社ニワンゴの杉本誠司社長が登場するそうです。
ぜひ『トーンコネクト』アプリを入れて聴いてみてくださいね!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者