Android(アンドロイド)特集記事

2012/12/13 Android(アンドロイド)特集記事

どんなにスマホや回線の速度が上がっても、メール作成やWeb検索といったよく使う機能のスピードを左右するのは結局「入力速度」だったりします。
「スマホって文字入力し辛い!」と思っている方も、日本語入力アプリを変えることで劇的に使用感が変わることも少なくありません。
以下の記事を参考に、自分にとってのベストアプリを探してみて下さい!




Google 日本語入力
価格:無料

【オクトバセレクト】変換は?辞書は?独自機能は?定番日本語入力アプリまとめ

Google製の日本語入力ソフトのAndroid版。
無料にもかかわらず、充実した語彙と便利な特殊変換が特徴です。(特殊変換についてはこちら
また最近のアップデートで追加された「Godanキーボード」は、両手を使うことでさらなる高速入力が可能になっています。

ユーザー辞書の同期機能は今のところありませんが、辞書のインポートは可能なので、PC版「Google日本語入力」を使っている方には特にオススメです。

Google 日本語入力 : みんなが待っていた!豊富な語彙がオフラインで使える日本語入力アプリ!Androidアプリ2543

ATOK
価格:1,500円

【オクトバセレクト】変換は?辞書は?独自機能は?定番日本語入力アプリまとめ

PC版も定評のある、ジャストシステム製の日本語入力アプリ。
PC版「ATOK」との辞書共有機能もあります。

もともと豊富な語彙に加え、必要に応じて「ランドマーク辞書」「アニメ辞書」をなどの拡張辞書を追加することで、特定分野の語彙を更に強化できます。
入力形式ではフリック入力を独自発展させた「フラワータッチ」が便利です。
キーボードの見た目や高さなどを自由に変更できるカスタマイズ製の高さも特徴です!

ATOK : デキる人は使っている!日本語入力アプリの決定版!Androidアプリ2133

7notes with mazec
価格:980円

【オクトバセレクト】変換は?辞書は?独自機能は?定番日本語入力アプリまとめ

「mazecをもってAndroidの手書き入力は実用的になった」と言っても過言ではないほど、手書き入力の決定版アプリ。
上記『ATOK』の生みの親と研究スタッフが開発に携わっており、その変換精度には高い定評があります。
画数が多いor分からない漢字をひらがなにしても変換できる「交ぜ書き」機能が便利です。

また手書きとテキストを混在でき、『Evernote』とも連携可能な手書きメモ『7notes』の使い勝手も抜群です!

7notes with mazec : スマホ最強の手書き入力&メモアプリがEvernoteと融合!Androidアプリ

Simeji
価格:無料

【オクトバセレクト】変換は?辞書は?独自機能は?定番日本語入力アプリまとめ

『Simeji』は、Android黎明期に日本で最初に誕生した日本語入力アプリ。
Simejiがいち早く対応した外部拡張「マッシュルーム」や「フリック入力」といった要素は、今やほとんどの日本語入力アプリに取り入れられているほど。
現在は変換エンジンも刷新され、精度・効率も以前より向上しています。
またケータイ入力やポケベル入力など、入力形式が豊富に用意されており、自分にとって最速の形式を選べるのも嬉しい点。

他にもアスキーアートの入力が捗る「テキストスタンプ」や、音声を手軽に共有できる「音声変換」、個性を演出できる(?)「キモい顔文字」など、「遊べる日本語入力」としても独自進化中です。

Simeji : SNSが楽しくなる「録音入力」搭載!定番の日本語入力アプリが更に使いやすくなった!無料Androidアプリ







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

特集

home.customize02
sumahonokotu02
koryaku.matome

Facebook

トップヘ戻る