【特集】忙しい朝の時間も効率よく使おう!便利なニュースアプリまとめ!

[PR記事]

 

Socialife.screen

目覚ましを殴り、顔を洗ってごはん食べて、荷物持って……とにかく忙しい「朝」において唯一落ち着けるのがトイレの中……もとい、電車での移動時間です。
ニュースリーダーを起動して今日の話題を探したり、TwitterやLINEで友達に挨拶したりといろいろやりたいですよね。

オクトバでも大注目のニュースアプリ。その中でも今回は、特に使い勝手や見た目が良いものを厳選してみました!
共有を使って”投稿”できるものは数あれど、”閲覧”が可能なアプリってなかなかないんですよね。でもそれだけに、きちんと対応したアプリの反響は絶大です。

目指すは2億ユーザー?ニュースリーダーの帝王「Flipboard」

octoba.net.newssocialifematome-2

Android/iOSに加えてWindows Phone/BlackBerry/Kindleにも展開しており、世界中に大勢のファンを抱えた『Flipboard』。
日めくりカレンダーのようにクルックルッと回せるスタイルが楽しいですよね。
ブックマークレットChromeエクステンションも提供しており、非常に便利に使えます。

octoba.net.newssocialifematome-3

そんなFlipboardでは、さまざまなジャンルのニュースと一緒にTwitter、Facebook、Google+、YouTubeなど他種類のSNSを見ることができます。
特にYouTubeはFlipboardアプリ上で再生できるので便利です。

忙しい時でも効率的に情報収集をしたい時に非常におすすめのアプリです。

Flipboard : 編集した雑誌を配信可能に!定番ソーシャルニュースマガジンがリニューアル!無料Androidアプリ

SONYが放つスタイリッシュリーダー「Socialifeニュース」

Screenshot_2014-04-17-18-58-53

SONYが提供する『Socialifeニュース』は、いわゆるニュースリーダーですがカスタマイズ性が高く、Facebook(ログインIDも兼ねる)、Twitter、YouTubeにも対応した非常にユニークなアプリです。
ナナメに切られたボーダー、フィードトップに置かれる写真は自動で”いい感じに”整えられており、ページ遷移も非常に軽快で紙を触っているような気さえしてきます。

Screenshot_2014-04-18-11-17-43

任意のRSSを追加することもできますが、対応しているニュースサイトが膨大なため別のRSSリーダーと一緒にインストールしておいて、こっちはこっちで別のニュースを購読しても良いかもしれません。
またSONYからリリースされているという事で、製品に関する情報も完璧に網羅。もちろん、最新のPlayStation4情報もあります。スマホ・タブレットに限らずSONYファンであれば一見の価値がありますよ!

Socialifeニュース : SNSも最新ニュースもこの1本で!スタイリッシュ&軽快なSONY製ニュースリーダー!無料

好みに合ったニュースをお届け!「Antenna」

Screenshot111

『Antenna』はジャンルや性別、地域などを選択し、一人一人に合ったニュースを配信してくれるのが特徴のニュースリーダーです。
手動でRSSを追加する必要はなく、ユーザーの興味に合わせて自動的にニュースを集めてくれます。

Antenna : 絞り込み機能が強化され、より情報を集めやすくなったキュレーションマガジン!無料

3分で最新情報をまとめてゲット!「グノシー」

Screenshot_2014-04-18-11-34-20

ウルトラマンのCMでもお馴染みの『グノシー』の特徴は、何と言っても「3分で読める」事です!
様々なジャンルのニュースがコンパクトにまとめてあり、バタバタ忙しい朝でも効率的にニュースをチェックする事ができます。

3分で旬のニュースをまとめ読み!グノシー : ウルトラマンのCMでお馴染み!興味にあったニュースが届きます!無料

もはやスタンダード?超定番ニュースリーダー「SmartNews」

octoba.net.newssocialifematome-9

ジャンルを選ぶだけ、アプリを起動するだけで自動的にニュースを拾ってくれる『SmartNews』は、iOS/Android共に絶大な人気を誇ります。
そんなSmartNewsもTwitterに対応、自分がフォローしている人の間で話題になっているニュースを拾ってきてくれます。
またTwitter、Facebook、Evernoteはアカウントの紐付けにも対応しており、共有機能を介さず直接投稿することもできます。

ニュースが快適に読める SmartNews : 更なる進化を進化を遂げたニュースリーダーの決定版!無料Androidアプリ

忙しいのは何も朝だけではありませんよね。
ちょっと外に出たついで、一服しに来た時やお昼休憩の残り時間、そして帰り道など、一日の中で散発的に発生する空き時間を有効活用することで帰宅後にまとめてやる手間を省いたり、より建設的な時間つぶしを模索する際にもニュースリーダーとSNSは活躍します。
これら以外にもAndroidには無数のニュースリーダーが存在しますので、自分の好みに合うものを探してみてください。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者