Android(アンドロイド)特集記事

2014/08/21 Android(アンドロイド)特集記事

android4.4-sd-card

昨年11月にリリースされたAndroid4.4 KitKatですが、ようやくシェアを伸ばしつつあります。
Android 4.4(KitKat)が2割を突破!Googleが2014年8月のAndroid OSバージョン別シェアを発表|オクトバ

ところで、4.4発表時に一部で話題になった仕様変更を覚えているでしょうか?そう、「SDカードへの書き込み制限」です。私はSDカード非対応のNexus5がメインなのですっかり忘れていましたが、これがなかなか面倒な事になっています。

3/9追記:3/6にレビューを公開したアプリ『StorageAgent』を使用すると、スマートフォン本体からSDカードへのコピーが可能になります(削除不可)。使い方はこちらの記事をご覧ください。
StorageAgent : Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!|オクトバ



SDカードにファイルが移せない?

Screenshot_2014-08-14-17-46-08

と、いうことで早速試してみます。仕様端末は先日4.4.2にアップデートしたGalaxy S4です。
これにSDカードを挿し込み、「SolidExplorer」を使って内部ストレージの画像をコピー→外部ストレージ(SDカード)へ貼り付けを行ってみます。

Screenshot_2014-08-14-17-46-25

すると…何という事でしょう。エラーで貼り付けできません。別のファイルで行ってみても結果は同じです。うーん。

Screenshot_2014-08-15-13-38-12

では、アプリを変えてみましょう。最近何かと話題の「ES ファイルエクスプローラー」を使用してみます。
結果は…同じく貼り付け不可です。

Screenshot_2014-08-15-13-43-21

また、ファイルやフォルダの貼り付けや移動に限らず、削除や新規作成も行えません。

Screenshot_2014-08-14-17-43-58

これらはファイラー系アプリだけでなく、「QuickPic」などのアプリでも同様(※)です。これってかなり不便ですよね…。
※アプリによってはできるものもあるようです

Screenshot_2014-08-15-13-56-55

では逆に外部ストレージ→内部ストレージへの移動・貼付けはどうか?と、実際にためしてみたところ、問題なく行えました。しかし、一体なぜこんな事になってしまっているのでしょう?

調べてみるとこれは、Android4.4から外部ストレージの取り扱い方が見直され、権限の一部変更が行われた結果、こんな事態になっているようです。

端末標準のファイラーを使おう!

Screenshot_2014-08-15-14-15-01

では、今後SDカードに一切書き込みは行えなくなるのか?というと、そうではありません。端末標準のファイラーを使用しましょう。
端末によって名前は「ファイルコマンダー(File Commander)」や「マイファイル」など名称は異なるようですが、端末に最初からインストールされているファイラーを使用すれば、外部ストレージへの書き込みも行えます。

Screenshot_2014-08-14-17-49-42

これを使うと、先程は貼り付けができなかったオクトバくんも…

Screenshot_2014-08-14-17-49-55

問題なく貼り付けることができました!端末標準のファイラーには特別な権限が与えられており、従来と変わらない操作が可能なようです。
ファイルの移動や削除が出来なくて困っていた方は、端末標準のファイラーを使用してみてください。

アプリによっては読み込みさえできないものもあるようですが、これらはアプリの持っている権限によって変わるので、実際に試してみないことには何とも言えません。
また、外部ストレージの読み書きができるようになる方法というのもありますが、難しい話になるので興味のある方は調べてみてください。
何にしても、以前と比べて使い勝手が著しく下がってしまっているので、今後再度の仕様変更もあり得るのではないでしょうか。

3/9追記:3/6にレビューを公開したアプリ『StorageAgent』を使用すると、スマートフォン本体からSDカードへのコピーが可能になります(削除不可)。使い方はこちらの記事をご覧ください。
StorageAgent : Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!|オクトバ






関連記事



タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る