ヘッドライン : 祇園祭にぜひ!Android Wearアプリ「山鉾ロケータβ」をリリース

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

Android Wearアプリ『京都祇園祭山鉾ロケータβ』

7月の京都といえば祇園祭ですが、京都市に本社を置く株式会社ゆめみは、Android Wearアプリ『京都祇園祭山鉾ロケータβ』をリリースしました。

20150708_headline_00

このアプリは、京都の祇園祭で山や鉾の現在地からの方角をスマートウォッチで適時知らせるアプリです。

祭の混雑の中で地図を広げたり、スマートフォンを取り出して、見たい山や鉾の位置を都度確認することなく、スマートウォッチから振動などの通知を適時受け取ることで、自由にまち歩きを楽しみながらでも見たい山や鉾に簡単に到達できるようにサポートしてくれます。

20150708_headline_01

一覧から見たい山や鉾を指定すると、現在地を基点として指定した山や鉾がある方角を8方位で通知します。方角に変化した場合は、通知によって新たな方角を知らせます。通知からは、スマートフォンのGoogleマップを開いてナビを開始することも可能です。

Android Wearアプリ「京都祇園祭山鉾ロケータβ」を7月6日リリース~見たい山や鉾へ手ぶらでも到達できるようにまち歩きをサポート~ | 株式会社ゆめみ

対応するスマートウォッチをお持ちで祇園祭へ行く予定のある方、ぜひ試してみてくださいね!

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私、hiroが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 Solid Explorer File Manager
人気ファイラーアプリの後継アプリがより使いやすくなって新登場!
2位 Walk Band
まさに歩くバンド!ギターやドラムなど様々な楽器で演奏が楽しめるアプリ!
3位 バスあと何分?Pro
バス到着まであとどれくらい?ウィジェットからすぐにチェック!
4位 Goat Simulator
不死身のヤギになって街中を引っ掻き回す!ヤギシミュレーションゲーム
5位 崖っぷちバスターズ
引っ張って崖から突き落とす!連携プレイも楽しいぶっ放しアクション!
6位 スケジュールセイバー カットイン
「ジュエルセイバー」のキャラクターが次の予定をカットインで表示!
7位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
8位 Xender
これは便利!Android・iPhone・PC間でファイルが共有できるAirDrop的アプリ!
9位 異世界に生きる
何をしてどう生きるかはあなたの自由 ーそして、あなたの成したことは後世へと繋がる
10位 まおう(笑)
貧弱魔王が本気出す!?バイト(魔物)を雇って魔王城に迫り来る勇者たちを返り討ちにしよう!

台風に備えて

201506_rain_pickup_01

現在、日本の南には3つの台風があり、週末にかけ、特に沖縄地方では荒れた天気になりそうです。雨や自然災害に役立つアプリもいくつか紹介していますので、ぜひ参考にして台風に備えてください。

【オクトバセレクト】梅雨やゲリラ豪雨に備えて!急な雨にも安心な天気アプリ7選 | オクトバ
【オクトバセレクト】9月1日は防災の日、自然災害に備えて 防災・災害に役立つアプリまとめ | オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!