【パズドラ徹底攻略】第10回 : ゲームオーバーはもう御免!敵からの攻撃に対処する!【初心者必見】

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先日、『パズドラ』がVer.5.1にアップデートされ、やっとAndroid端末でもデータの引き継ぎができるようになりました。
これで機種変更を気にせず、長~く遊べますね。
もっともっと『パズドラ』を楽しんじゃいましょう。
さて、前回の攻略情報は、敵の攻撃タイミングについてでした。
今回はその+α知識についてです。

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敵ごとに違うターン数

敵が持つ「攻撃までのターン数」は、敵によって様々です。
上の画像、一番左の敵は攻撃まで「あと2」なので、
 2 → 1 → 攻撃 → 2 → 1 → 攻撃…
の繰り返しです。
それに対して、右2匹の敵は攻撃まで「あと1」なので、
1 → 攻撃 → 1 → 攻撃
を繰り返し、ドロップを揃えた後は毎回攻撃してきます。

ただし、例えば攻撃までのターン数が「2」の敵が、出現時に必ず「あと2」であるとは限りません。

このように同じ敵でも、出現時に「2」であったり「1」であったりします。
しかし、「あと1」の敵も、
1 → 攻撃 → 2 → 1
と、攻撃が終わったら「あと2」からのサイクルになります。

ターン数が違っても注意

攻撃まで「あと2」と「あと3」の敵がいたとして、「同時に攻撃してこないから大丈夫」と思っていませんか?
確かに最初のうちは、2体の攻撃タイミングは、ずれています。
でも6ターン目に、両方の敵の攻撃タイミングが揃います。
この時、HPが残り少ない状態だと危険です。
ちょっと考えれば分かることなんですが、私はたまに、これで危機的状況に陥ります…
どちらかの敵をさっさと倒してしまえれば問題ないですが、倒すまでに時間がかかる時には、要注意です。

回復での利用

回復の基本は「自分のHPが減ってから回復」です。
自分のHPが満タンの状態でハートを揃えても、HPはそれ以上は増えません。
敵の攻撃のタイミングが分かれば、「次のターンで攻撃されるのに備えてハートを残しておく」、という戦略がとれます。

ただ、HPがフルにある状態でのハート消しは、無駄なように思えますが、コンボ数にはカウントされます
HPは増えませんが、同時に丸ドロップを消していれば、敵に与えるダメージを増やすことはできます。
敵が攻撃してくるまで数ターンある時は、攻撃のダメージをあげるために、あえてハートを消すのも手です。

敵の攻撃タイミングが分かることは、バトルで勝つためにとても重要です。
攻撃してくる順番が早い敵から狙い撃ちしていくと、最小限の被害でバトルを終了できたりします。
「属性の相性」や「狙い撃ち」など、今までの知識を総動員して、いろいろな勝ち方パターンを見つけましょう。

次回は、パズル部分の攻略を一旦休憩し、RPG部分の攻略に入りたいと思います。
まずはモンスター合成についての解説です。

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