【パズドラ徹底攻略】第9回 : ハラハラドキドキは嫌!攻撃されるタイミングを知る! 【初心者必見】

 

前回解説した、「狙い撃ち」は慣れましたか?
「狙い撃ち」できると、攻撃パターンが広がりますよね。
どう攻撃しようか、あれこれ悩みつつ、いろいろ考えるのも楽しい時間です。
今回は、敵の攻撃してくるタイミングについての解説です。
今までよりずっと戦略の幅が広がり、バトルがもっと勝ちやすく、そしてもっと楽しくなると思います。

パズドラ攻略まとめWiki

敵はいつ攻撃してくる?

敵がいつ攻撃してくるのか分からず、ハラハラドキドキしているのは、精神衛生上よくないですね。
自分の残りHPが少ない時ほど、敵に攻撃されたりしませんか?
でも実は、敵がいつ攻撃してくるのかは、ちゃんと分かるようになっています。
敵の頭上に出ている数字、「あと○」というのが、敵が攻撃してくるまでにあと何ターンか、というのを示しています。

ターンの数え方

自分がドロップを動かした回が「1ターン」と数えられます。
「あと1」と書いてある敵は、今自分がドロップを動かし終わった後に、攻撃してくるということです。
「あと2」と書いてあったら、あと2回自分がドロップを動かした後に、攻撃してきます。

「あと5」や「あと6」などの敵も出てきますが、どの敵も「あと1」のターンが終わるまでは、何もしてきません

揃えなくても1ターン

ドロップを1組消して1ターンではなく、4秒動かして1ターンです。
4秒の間にいくつコンボを作っても、それで1ターン。
ただし注意すべきは、「ドロップを揃えたら1ターン」ではなく、「ドロップを動かしたら1ターン」だということ。

上の左の画像で、青ドロップを1つだけ右に移動してみます。
これではドロップは消えませんが、ターンは進んでしまいます。
ドロップを動かす前に敵の攻撃まであと1ターンだったため、ターンが進んだことにより敵からの攻撃を受けて、HPが減ってしまっています。
ドロップを揃えて消さなくても、1マスでも動かして指を離してしまったら、そこで1ターン終了です。
ドロップに指を置いた瞬間にくしゃみして指がずれても、TVに気をとられていつの間にか指がずれていても、1ターン終了です。
これ、私の経験談です…

敵の攻撃してくるタイミングについては分かりましたね?
「あと1」の敵は要注意、ですよ!
この攻撃されるタイミングを知っていると、とてもいろいろな戦略を練ることができます。

次回は、この敵が攻撃してくるまでのターン数を利用した、色々な戦略についての解説です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者