【脱出ゲーム完全攻略】Remote Escape : 完全図解マニュアル【4/4】

[PR記事]

 

『脱出ゲーム: Remote Escape』は、作業中の倉庫に閉じ込められてしまった男が脱出を試みる、オーソドックスなタイプの脱出ゲームです。
随所に散りばめられたアイテムとヒントを頼りに、見事扉を開けて外に出ましょう!
基本的に画面をタップするのみで進行していきますが、謎解きや道具の使い方など 、プレイヤーの「ひらめき」が特に重要となる場面がいくつか用意されており、やりごたえのある仕上がりです。

前回の攻略記事はこちら


今回はいよいよ完結編です。

前回はドアの横の仕掛けを解きましたが、まだドアは開きませんでした。
残りの仕掛けも解いてしまいましょう。

メタルラックの上段にコンポがあります。
色彩認識の鍵がかかっており、黒い色が必要になります。

赤、青、緑の3枚のカードを重ねると黒いカードになります。
これをコンポの色彩認識(左側の黒い部分)にかざすとCDが取り出せます。

表面に数字が書かれていますので、覚えておきます。
どうやらCD-ROMのようなので、パソコンを使えば読み取れそうです。

CDをパソコンに入れるとパスワード入力画面になります。
表面に書かれていた数字、「85-71-95」を小さい順にならべた「155789」を入力します。

モニターにロボットの視点が映し出され、外にいるロボットを操作できるようになります。
どうやら大きめのメタルラックのせいで扉が開かないようです。
ロボットは非力なので、このラックを移動することはできません。

ラックの手前にある窓を調べます。

この窓を使えば、ロボットに道具を渡すことができそうです。
一度視点を戻し、道具を確認しましょう。

続いて、レコーダーの隣を調べます。
手に入れたディスクを入れられそうなので、さっそく入れてみましょう。

順番はロッカーの右側に貼ってあった紙に書かれた通りです。
[黄色(管理プログラム)]→[青(遠隔操作プログラム)][赤(パッチプログラム)]の順に挿入すると、テレビに何か映ります。
違う順番が表示されるので、一旦光磁気ディスクを全て取り出します。

パソコンの脇にもドライブがあるので、さきほどテレビに映った順番でディスクを挿入します。

[黄色(管理プログラム)]→[赤(パッチプログラム)]→[青(遠隔操作プログラム)]の順に挿入すると、ロボットが起動します。
しかし、まだ動かすことはできない模様。USBメモリが必要になります。
まだ調べていない場所を探します。

コンポにかざす時3枚を重ねて作った黒いカードを調べると、元通りに分割することができます。
USBメモリ3種とカードを3種、そしてカッターを窓枠の上に置きます。
再びロボットの視点にして、窓枠から全てのアイテムを回収します。

ロボットの視点で部屋をよく見ると掃除機が置かれています。
カッターを使うとコードを切断し、入手することができます。

掃除機の後ろにある台に何か乗っています。
拡大して調べるとウィンチのようです。

入手した掃除機のコードをウィンチに巻き取らせます。

続いてコードの端を、扉の邪魔をしているラックに縛り付けます。
これでウィンチが動けばコードを巻き取って、ラックが移動するのですが…。

ウィンチを調べると、USBメモリとカードスロットのついた装置があります。
文字色がヒントになっているので、赤と青のUSBメモリ、青と赤のカードをスロットに差し込みます。

ウィンチが動き、ラックを移動させました。
視点を戻します。

無事扉を開け、脱出することができました。
お疲れ様でした!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
対応OS
バージョン2.2以上
提供元IDAC CO.,LTD.
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者