【パズドラ徹底攻略】第10回 : ゲームオーバーはもう御免!敵からの攻撃に対処する!【初心者必見】

 

先日、『パズドラ』がVer.5.1にアップデートされ、やっとAndroid端末でもデータの引き継ぎができるようになりました。
これで機種変更を気にせず、長~く遊べますね。
もっともっと『パズドラ』を楽しんじゃいましょう。
さて、前回の攻略情報は、敵の攻撃タイミングについてでした。
今回はその+α知識についてです。

パズドラ攻略まとめWiki

敵ごとに違うターン数

敵が持つ「攻撃までのターン数」は、敵によって様々です。
上の画像、一番左の敵は攻撃まで「あと2」なので、
 2 → 1 → 攻撃 → 2 → 1 → 攻撃…
の繰り返しです。
それに対して、右2匹の敵は攻撃まで「あと1」なので、
1 → 攻撃 → 1 → 攻撃
を繰り返し、ドロップを揃えた後は毎回攻撃してきます。

ただし、例えば攻撃までのターン数が「2」の敵が、出現時に必ず「あと2」であるとは限りません。

このように同じ敵でも、出現時に「2」であったり「1」であったりします。
しかし、「あと1」の敵も、
1 → 攻撃 → 2 → 1
と、攻撃が終わったら「あと2」からのサイクルになります。

ターン数が違っても注意

攻撃まで「あと2」と「あと3」の敵がいたとして、「同時に攻撃してこないから大丈夫」と思っていませんか?
確かに最初のうちは、2体の攻撃タイミングは、ずれています。
でも6ターン目に、両方の敵の攻撃タイミングが揃います。
この時、HPが残り少ない状態だと危険です。
ちょっと考えれば分かることなんですが、私はたまに、これで危機的状況に陥ります…
どちらかの敵をさっさと倒してしまえれば問題ないですが、倒すまでに時間がかかる時には、要注意です。

回復での利用

回復の基本は「自分のHPが減ってから回復」です。
自分のHPが満タンの状態でハートを揃えても、HPはそれ以上は増えません。
敵の攻撃のタイミングが分かれば、「次のターンで攻撃されるのに備えてハートを残しておく」、という戦略がとれます。

ただ、HPがフルにある状態でのハート消しは、無駄なように思えますが、コンボ数にはカウントされます
HPは増えませんが、同時に丸ドロップを消していれば、敵に与えるダメージを増やすことはできます。
敵が攻撃してくるまで数ターンある時は、攻撃のダメージをあげるために、あえてハートを消すのも手です。

敵の攻撃タイミングが分かることは、バトルで勝つためにとても重要です。
攻撃してくる順番が早い敵から狙い撃ちしていくと、最小限の被害でバトルを終了できたりします。
「属性の相性」や「狙い撃ち」など、今までの知識を総動員して、いろいろな勝ち方パターンを見つけましょう。

次回は、パズル部分の攻略を一旦休憩し、RPG部分の攻略に入りたいと思います。
まずはモンスター合成についての解説です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者