Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

おはようございます、タマイ・ラマです!

「SMS Unread Count」はSMS・Gmail・着信の未読アイテム数をアイコン上に表示してくれるアプリです。
(名前こそSMSとなっていますが、実際はGmailと着信にも対応しています。)
以前紹介させて頂いた「Gmail Unread Count」のSMS・不在着信対応版、と言ってもいいかもしれません。

「未読数」なので、ステータスバーでの通知とは少し毛色が異なります。
どれぐらい読んでないメールがあるのか、一目で確認できるのは嬉しいですよね!(あまり嬉しくないときもあるかもしれませんけど)

アプリの特徴

  • 未読アイテム数をアイコンの右上に表示!
  • SMSだけでなくGmail、不在着信にも対応
  • Widgetアプリ

SMS Unread Count
価格:無料

本アプリはWidgetなので、ホーム画面の何も無いところを長押しするか、「menu>追加>ウイジェット」の画面を開いてWidgetを追加します。
1-112-11

すると設定画面が出てくるので、各項目の設定を行います。
1-112-3

「Widget type」ではWidgetの種類を「Messaging(SMS)」、「Dialer(着信)」、「Gmail」から選択できます。
尚、Gmailについては現在ベータテスト中だそうです。
1-112-2

「Custom Icon」ではアイコンの見た目を選べます。
慣れない内は普段自分が使っているのと似ているのを選ぶといいかもしれません。
1-112-4

全ての項目を設定し、「OK」を選択するとWidgetが画面に追加されます!
今回はSMSのWidgetを追加してみました。
1×1サイズで、見た目は通常のアイコンと変わりません。
1-112-7

未読のSMSがあると、その数を表示してくれます!すごく便利です!
もちろん、アイコンをタップすれば任意のSMSアプリを開く事ができます。
1-112-5

メール、着信、SMSのそれぞれのカスタムアイコン一覧です。
左からclassic、eclair、heroの順に並べています。
1-112-1

未読のマークが付くとこんな感じです。
実際にあったら少し寒気がする光景ですね・・・。笑。
1-112-8

ベータ機能であるGmailのカウントも、私が試した感じではしっかり対応していました。
インストールしておくとちょっと便利なアプリだと思います!

おまけ

Gmail Unread Count」とアイコンを並べてみました。
微妙に数字が出る位置が違います。
(左が「SMS Unread Count」です)
1-112-10





SMS Unread Count
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SMS Unread Count
価格 無料
バージョン 1.5.3
デベロッパー名 kanokgems
レビュー日 2010/03/14


関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る