【IS03特集】 第2回 : ガラケーからの乗り換えも安心!ガラパゴス的機能満載!

[PR記事]

 

『IS03』特集、第2回目です。1回目は外観とスペックについてご紹介しました。

今回は日本人のためのスマートフォンとして開発された『IS03』の持つ日本的機能、いわゆるガラパゴス機能についてご紹介していきます。
今までの一般的携帯電話(ガラパゴスケータイ、フィーチャーフォン)をお使いの方にお馴染みの機能ばかりですが、今までのAndroid端末には搭載されていなかったものばかりです!

赤外線通信

今までのスマートフォンにとって最大のネックの1つとなっていたのが連絡先の交換でした。 そのため、『QR我風』や『Bump』といったアプリを用いて連絡先を交換している場合も少なくありませんでした。 しかし、『IS03』には赤外線通信機能が搭載されているため、簡単に連絡先を交換することができます。もちろんこれは、ガラパゴスケータイにはお馴染みの機能ですね。 赤外線ポートはカメラの下にあります。 赤外線通信の方法も非常に簡単です。 自分の連絡先を送信する場合、「アプリ一覧」>「設定」>「プロフィール」>「menu」>「赤外線送信」と選択するだけです。 受信する場合はアプリ一覧から「赤外線受信」というアプリを選択するだけです。 もちろん、使用するためにはお互いの端末に赤外線通信機能が必要ですが、ガラパゴスケータイにはほぼ必ず搭載されている機能ですので利用シーンは多くありそうです。

ワンセグ

こちらも最近のガラパゴスケータイではお馴染みのワンセグ機能です。テレビを視聴することができます。 視聴時には端末に搭載されているアンテナを伸ばしてください。 アプリ一覧から「ワンセグ」を選択することで起動します。 視聴地域を選択すると、自動的に受信できるテレビ局を検索してくれます。後は見たいテレビ局を選択するだけで視聴できます。 端末を縦向きにすると、画面下部に視聴中の番組に関するさまざまな情報が表示されます。プレゼントの応募なども行えることがありますので要チェックです。 また、番組をその場もしくは予約して録画することもできます。 どうしてもみたい番組や保存しておきたいシーン等を録画しておきましょう。録画された番組はSDカード内に保存されますので、容量には気をつけてください。

おサイフケータイ(Felica)

電子マネーが使えるようになる機能です。 あらかじめチャージ(入金)しておくことで鉄道やコンビニ、ショッピングセンターでお買い物することができます。また、対応している店舗でポイントカードやクーポンとして使うこともできます。 これもガラパゴスケータイで愛用していた方は多いのではないでしょうか。会計がスムーズになり小銭もなくなるので、一度使うと手放せなくなるサービスです。 現在は3つのサービスしか利用できませんが、2010年12月以降、どんどん利用できるサービスが増えていく予定です。 なお、利用の際は以下の2点に注意が必要です。
  1. 利用する電子マネー毎に別途専用アプリをインストールする必要がある
  2. 電子マネーサービス毎にチャージする必要がある

EZメール&デコメ

『IS03』では、購入後すぐにキャリアメール(@ezweb.ne.jp)を利用することができます。 既にauの携帯をお使いで機種変更した方は、今まで使っていたメールアドレスをそのまま使うことができます。 アプリ一覧から「メール」を選択することでキャリアメールでメールを送信することができます。 そして何と、デコメも送ることが可能です! 今までのガラパゴスケータイと同じようにメールすることが出来るのは、携帯電話の基本機能として純粋に嬉しいポイントだと思います。

FMトランスミッター

一部の音楽アプリを利用する際、FMトランスミッター機能を使用することができます。 音楽を端末のスピーカーやイヤホンではなく、ラジオやカーステレオから再生することができます。 周波数も選択できます。 ドライブの時などに『IS03』に保存したお気に入りの音楽をカーステレオから流せば、より楽しくなると思います。

まとめ

今回は『IS03』のガラパゴス的機能を紹介してきました。 これらの機能をしっかりとAndroid端末で使えるようになったこと、これが『IS03』の最も大きなポイントだと思います。 特におサイフケータイの搭載は、待ちに待ったという方も多いのではないでしょうか。 「この機能があればスマートフォンに乗り換えるのに・・・」という機能が一通りそろったことで、今までスマートフォン、Android端末を敬遠してきた方も安心して使うことができます。 さて次回からは、いよいよ『IS03』の中身について詳しくご紹介したいと思います。多彩なプリインストールアプリに注目です!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者