【IS03特集】 第4回 : ガラケーから引き継がれたau独自のサービス!

[PR記事]

 

『IS03』特集、第4回です。前回は”禁断のアプリ”、『Skype au』をご紹介しました。

今回も『IS03』に搭載されている、プリインストールアプリをご紹介します。
中でも一押しなのは、auのフィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ)に搭載されている音楽ソフト「LISMO!」。本サービスを利用するためのアプリが『IS03』にも用意されています。
そして、auの提供する運動サポートサービスのアプリ『Run&Walk』も併せてご紹介します。

今回ご紹介するアプリは全て、『IS03』にインストーラーがプリインストールされているアプリです。 アプリそのものは別途「au one Market」からダウンロードする必要があります。

「LISMO!」を構成する3つのアプリ

「LISMO!」はKDDIの提供する総合音楽サービスです。 『IS03』における「LISMO」のサービスは、3つのアプリによって成り立っています。
『LISMO Player』 「LISMO!」サービスのメインとなるアプリです。 SDカードに保存された音楽を再生するアプリです。 「menu」>「設定」から曲に合わせた音質を選択するなどできます。 FMトランスミッターもここから起動できます。 対応している再生フォーマットは以下の画像の表示の通り4種類です。 アプリ単体でプレイリストを作ることができたり、トランスミッター機能が使えたりと、音楽プレイヤーとしての使いやすさが考えられて設計されています。 しかし、このアプリは次の2つの「LISMO!」アプリを併せてインストールすることで真価を発揮します。
『うたとも』 『うたとも』は『LISMO Player』で再生した楽曲のデータが自動的に送信され、同じアーティストが好きな人を見つけたり、コミュニケーションをとることができるアプリです。 既存のauの携帯に搭載されている機能で、これを使っていた方は友達などを引き継ぐことができます。 自分の聞いた楽曲のレビューを書くことができたり、嗜好の似た人にコメントが送れたりと、音楽をきっかけにコミュニケーションをとることができるユニークなサービス、アプリです。
『楽曲検索』 『楽曲検索』は音楽に関するニュースや楽曲に関しての情報を検索するためのアプリです。 特に注目したい機能は、アプリ名にもなっている「楽曲検索」です。 アーティスト名や曲名からその楽曲に関する情報を探すことができるだけでなく、鼻歌やスピーカーから流れる音から、その曲のタイトルやアーティストを検索することができます。 驚くべきはその精度と、探せる楽曲の豊富さです。 コンビニで起動し、店内のスピーカーに流れている曲を聞かせてみました。 マイクは特別なものを使ったわけではなく、音声通話用に端末に搭載されているものを使用しています。 数秒で読み取りが終わり検索されました。 曲名/アーティスト名/ジャケットが表示され、そのまま歌詞表示や楽曲の購入ができるようになっています。 そして、このアプリをインストールすることで『LISMO Player』で再生中の楽曲の歌詞などが検索できるようになります。 聴きながら歌詞を確認することで、より音楽に親しむことができます。 3つのアプリを組み合わせることにより、音楽を総合的に楽しむ「LISMO!」というサービスを満喫することができます。 なお、12月下旬にはアップデートされ、フィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ)で「LISMO!」をお使いの時に購入した楽曲を引き継いで再生できるようになるようです。 これまで「LISMO!」を愛用していた方には、これは嬉しいニュースです。

『Run&Walk』

『Run&Walk』は歩いたり走ったりした距離を計測して消費カロリーを算出したり、走行のペースの補助をしてくれる健康サポートアプリです。 アプリを起動すると、走行のペース設定や目標設定を行う画面が表示されます。現在の自分の体力を考慮した設定をしてください。 体重や年齢などにより、体に大きな負荷がかからないようにペースが計算されます。 テンポを通知するように設定しておくと、走っている最中にイヤホンから足を動かすタイミングを教える音が聞こえます。 走行を開始すると、移動距離や距離ごとの移動ペースが表示されます。 闇雲に走るより、このように数字で走った距離などが示されると達成感がありそうです。

まとめ

フィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ)を中心に展開されていたau独自のサービスが、専用のアプリの提供と共にAndroidでも使えるようになっています。 本特集2回目でご紹介したおサイフケータイ等のガラパゴス的機能に加え、これらのサービスが充実していることは『IS03』の大きな魅力です。 同サービスをこれまで利用していた方にとっても、『IS03』で初めてau端末を使う方にも、携帯電話会社オリジナルのサービス、アプリは楽しめると思います。 次回は『IS03』特集最終回です。さらに掘り下げてプリインストールを紹介していきます。また、『IS03』を快適に使うTIPSもご紹介したいと思います。






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者