【特集】 暇つぶしに最適!?ゲームアプリ特集

[PR記事]

 

今週のAndroidアプリ特集は、ゲームアプリです。

「ゲーム」と一口に言っても多種多様なジャンルがあることはみなさんご存知だと思います。もちろん、オクトバでも過去にいろいろなゲームアプリをご紹介してきました。
その中から、今回どのアプリをご紹介するか悩んだ結果、「個人的に特に中毒性の高かったゲーム」というテーマで4つのゲームアプリをご紹介していきたいと思います。
「少しの空き時間に楽しむはずが、時間を忘れてやり込んじゃった!」というものばかりです。さっそくご覧ください!

アプリ紹介

【今回のアプリ】

『Angry Birds』

Angry Birds』は非常に完成度の高いゲームアプリです。

パチンコでトリを撃ち出して、敵のブタやその足元のブロックを破壊するというパズルゲームです。
全てのブタを倒すとステージクリアになります。

ストーリーは「奪われた卵を取り戻すため、トリがブタを倒す。」というものですが、このブタが本当に憎たらしく感じます!
表情や「ブヒブヒ」という鳴き声がプレイヤーの闘争心を煽ります。

ステージ数は150以上、隠しステージもありとやり込み要素も十分です!「寝る前にちょっとだけ。」と遊び始め、気がついたら空が明るんでいた、ということがあったほど私はやり込んでしまいました。
YouTubeに公式の攻略動画が公開されているため、手が詰まってしまったときも安心です。
また、クリスマスやハロウィン、バレンタインをテーマにした『Angry Birds Seasons』もリリースされています。

『SHINOBI Barrage』

SHINOBI Barrage』は弾幕系の縦シューティングゲームです。

特性の違う3人のキャラクターを選択して遊びます。隠された4人目のキャラクターも存在します。
このキャラクター選びがゲームの難易度に大きく影響します。

自機の操作はドラッグで行い、攻撃は自動で行われます。
敵の攻撃をかわしつつ敵を倒しましょう!倒した敵からゲットできるアイテムを回収することで攻撃が強化されていきます。

ステージに最後には巨大なボスが登場します。
回避が難しい攻撃を仕掛けてくるので、辛抱強く戦いましょう!攻撃にはある程度パターンがあるので見極めてみてください。

操作に最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとその操作感が癖になります。
また、敵の攻撃をスレスレで回避するとボーナスが発生するなど、上手くなるほど楽しめるゲームです。

『魔王なんてたおしちゃうから!Lite』

魔王なんてたおしちゃうから!Lite』は「不思議のダンジョン」シリーズのようなRPGです。

画面上に表示される十字キーと決定ボタンを操作して遊びます。
LYNXやIS01といったハードキーボードの登載された端末では、そちらでも操作できます。

石化の呪いにかかった妹を救うため、兄はダンジョンへと旅立ちます。

ダンジョン内ではアイテムを集めながらモンスターを倒しましょう。攻撃はモンスターの方向を向いて決定ボタンです。
また、ダンジョンの構造は入るたびに変わります。とても簡単な場合もあれば、とても複雑な場合もあります。

ボスモンスターを倒すとミッション完了です。ボスモンスターはHPも高く攻撃も凶悪です。心してかかりましょう。

『PapiJump』

PapiJump』は非常にシンプルなゲームです。しかし、それゆえに止め時を見失ってしまうゲームです。

足場から落ちないように上手く「パピくん」を操作してあげましょう。
端末を傾けることでパピくんが移動します。パピくんは常にジャンプしており、どんどん上を目指しています。

足場の数はどんどん減っていきます。慎重に、時に大胆に動かして高みを目指してください!

まとめ

今回ご紹介したゲームアプリは、どれも実際に夢中になったものばかりです。そして、基本的に全て無料で楽しむことができ、お財布にも優しいアプリ達です。
夢中になりすぎて、電車を乗り過ごしたりバッテリー切れにならないように気をつけて遊んでみてください!

今回ご紹介していない優れたゲームアプリについては、ゲームアプリ特集第2弾、第3弾のときに取り上げたいと思います。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者