『Minimal Reader』は、コンパクトなサイズでデザインもクールに決めたRSSリーダーウィジェットです。
オクトバでは今までに『Executive Assistant (adware)』や『AtomaRSS Scrollable NewsWidget』など、多くのRSSリーダーウィジェットをご紹介してきましたが、画面を広く使うものが多く、ホーム画面を占有してしまう場合がありました。
本アプリは4×1というコンパクトなサイズで、ホーム画面のスペースを取らずにRSSフィードを表示することができます。
さっそくウィジェットを設置していきましょう。
RSSフィードを追加するにはURLを入力して「Add」を選択します。
また、Googleリーダーを利用されている方は、GoogleリーダーからRSSフィードをインポートすることもできます。
今回はオクトバのRSSフィードを設定してみます。
RSSフィードの取得が完了すると、Manageのタブに表示されるようになります。
RSSフィードの削除もこの画面から行えます。
表示させたいRSSフィードをすべて追加したら「Save」をタップして設定完了です。
ホーム画面にウィジェットが表示されます。
ウィジェットの右にある∧と∨をタップすると、記事の切り替えができます。
記事をタップするとフィードの内容がポップアップで表示されます。とても見やすく、クールですね!
設定画面では、フィードの並び順やウィジェットの表示方法などの変更が行えます。
いくつか設定を変えて、記事のタイトルのみを表示するようにしてみました。表示される情報がとてもスッキリしました。
いかがでしたでしょうか。
特に難しい設定をせず、簡単にRSSフィードをホーム画面に設置することができました。
スペースもさほど取らないので、メインのホーム画面に置くことができると思います!