Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ : 国産シェアNo.1の”プニル”がAndroidアプリに登場!Androidアプリ1954

 


※追記
このレビューはリメイクされました。最新レビューはこちらからどうぞ!

『Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ』は、ジェスチャー機能などが魅力の国産タブブラウザアプリです。

国内で一定の人気を集めている国産ブラウザ「Sleipnir」、通称”プニル”。
タブ機能やジェスチャー機能など、ブラウザを使い易くする機能が豊富で、「Internet Explorerから初めて変えたブラウザがプニル」という方も多いのではないでしょうか。
Android版の本アプリでも、ジェスチャー機能は健在で”軽やかなページ操作”を実現しています。
現在は開発途上のアルファ版ということですが、期待の本アプリをご紹介したいと思います!
 
※2011/9/15に正式版にバージョンアップしました。



アプリの特徴
  • 人気国産タブブラウザ「Sleipnir」のAndroid向けアプリ
  • スムーズなタブ遷移や、ジェスチャー機能が魅力
  • タブをグループ化して整理整頓
  • 開発途中のアルファテスト版
Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
価格:無料
開発:Fenrir Inc.







こちらがホームーページとなる、スタート画面です。
Twitterやmixi、はてなブックマークなど有名サービスへ、ワンタップでアクセスできるようになっています。

画面下部には、バックラウンドで開いているタブがプレビューで表示されています。
1つ右のタブを開いてみましょう。





 

初回起動時には、ジェスチャー機能の使い方が表示されます。
左右にフリックしてタブを切り替えたり、円を描いてページを更新したりすることができます。







さっそくジェスチャー機能を試してみました。
ジェスチャーが入力されると、画面中央にポップアップが表示されます。

ゆっくりと画面をなぞるとスクロールになってしまうので、サッと素早くフリックするのがコツです。







画面下部の、タブが表示されているエリアでもジェスチャーを使うことができます。
タブを長押しすると、ジェスチャーのガイドが表示されます。(画像赤枠)

下にフリックして画面を閉じたり、右にフリックしてタブを新規作成することができます。







そして先ほどの画面で、上にフリックするとタブのグループ分けが行えます。

本アプリでは、タブを開きすぎて目的のタブが迷子にならないように、6種類のタブグループに分けることができます。
「SNSサイトのタブ」、「ニュースサイトのタブ」という風にジャンル分けして、タブを整理整頓するのも良いですね。







画面上部のアドレスバーをタップすると、検索が行えます。

標準で多くの検索エンジンを利用することができるのも、本アプリの魅力です。
目的のサイトで素早く検索をすることができます。







設定画面でブックマークを「FenrirFS」に変更すれば、ラベルを使用したブックマーク管理が可能です。
もちろん、フォルダを利用したブックマーク管理もできます。



魅力の機能をざっとご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
利用してみた感想としては、ジェスチャー操作やタブの切り替えがスムーズで「Sleipnir」らしいブラウザという印象を受けました。
本アプリの公式サイトでは、ユーザーからの感想や要望を募集しているので、利用してみた方はどんどんフィードバックを送ってみてください!




Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
価格:無料
開発:Fenrir Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元Fenrir Inc.
レビュー日2011/07/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者