類語マッシュ : この言葉の別の言い方は?オフライン辞書としても使えるマッシュルームアプリ!無料Androidアプリ

 


普段、様々な理由で文章を書く機会があります。
しかし、「自分の書いた文章を後で読み返したら、同じ表現ばかりでボキャブラリーの少なさに愕然とした」、「ビジネスメールや挨拶文などを作る時、TPOに応じた言葉が出てこない」…こんな経験、皆さんはありませんか?
こんな時は、入力中の言葉の類義語を検索&入力できるマッシュルームアプリ『類語マッシュ』の出番です!文章をよく書く人はもちろん、ちょっとした辞書としても活用できるので、普通の方も入れておいて損はないアプリです!



アプリの特徴
  • 入力中の言葉の類語が検索できるマッシュルームアプリ
  • SDカード内の辞書から検索するので動作が軽快
  • オフライン類語辞書としても利用可能
類語マッシュ
価格:無料
開発:shisashi




省サイズのローカル辞書でサクサク検索♪



本アプリはマッシュルームアプリとして動作します。
Simeji』、『ATOK』、『POBox』など、マッシュルーム対応の日本語入力アプリから呼び出して使います。

なお本アプリは初回起動時に、SDカードに辞書ファイルをダウンロードします。
4MBほどとサイズも小さいので邪魔にはなりませんし、使用時にはネットに繋がないので高速に動作します。




マッシュルームからサクっと起動!



文章を書いていて、「この言葉の他の言い方ないかなぁ?」という時こそ本アプリの出番です!

言い換えたい言葉を変換し、未確定の状態にしたまま、日本語入力アプリのマッシュルーム機能から本アプリを選択しましょう。




類語検索&意味もバッチリ!



すると、その言葉の「類語」、つまり言い換えの言葉の候補がずらっと出てきます。

言葉の意味が複数ある場合は、それぞれの意味での類語が表示されます。
意味のわからない言葉の類義語を調べることで、簡易的な辞書としても使えますよね。







目的のニュアンスに合うものが見つからない時は、一番近そうな単語を長押しすることで、「その類語の類語」をさらに検索します。

また形容詞以外にも、動詞や一般名詞の言い換えも可能です。




これでボキュブラリーに悩む心配も無くなります



ニュアンスに合う単語をタップすることで、先ほど入力した言葉の代わりに文章に挿入されます。

これでTPOを考えつつ、ボキャブラリーに富んだ文章を、これまでより簡単に作成できるようになりますね!




オフライン類語辞典としても使える!



本アプリはマッシュルーム機能だけではなく、単体の類語検索アプリとしても機能します。

アプリ一覧から起動すれば検索画面になるので、言い換えたい言葉を入力すればOKです。音声検索も可能なので、手書きで文章を書いている時なども役立ちますね。



使ってみると、何気なく使っている言葉に別の意味があることがわかったり、日常ではほとんど見かけないような難しい言葉が出てきたりして、色々と勉強になります。
語彙力に自身がない方も『類語マッシュ』でボキャ貧から脱出しましょう!




類語マッシュ
価格:無料
開発:shisashi





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名類語マッシュ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.2
提供元shisashi
レビュー日2012/01/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。