Pogoplug : 写真や動画を自動アップロード!バックアップにも使えるオンラインストレージアプリ!無料Androidアプリ

 


『Pogoplug』は、自分だけのクラウドが作れるデバイス「Pogoplug」をスマホで利用するためのアプリです。

先程は「Pogoplug Mobile」をご紹介しましたが、続いてはAndroidアプリのレビューをお届けしたいと思います。
「Pogoplugってなに?」という方は、先にアクセサリーレビューをご覧になってみてください。
本アプリでは、Pogoplugに保存したファイルの閲覧はもちろん、撮った写真や動画を自動でアップロードすることもできます!



アプリの特徴
  • パーソナルクラウド「Pogoplug」を利用するためのアプリ
  • 音楽や動画はストリーミング再生できる
  • スマホで撮った写真や動画は自動でアップロード
Pogoplug
価格:無料
開発:Pogoplug



Pogoplugを持っていなくても使える!




Pogoplug Mobileなどのデバイスをお持ちの方は、セットアップ時に登録したアカウントでログインしましょう。
デバイスを持っていない方も、サインアップすることで「Pogoplug Cloud」の5GBを無料で利用することができます。

ログインは初回のみで、次回以降いちいち入力する必要はありません。



・撮影した写真や動画を自動でバックアップ!




初回起動時に「自動アップロードを有効にするか」ダイアログが表示されます。
有効にすることで、写真や動画を撮影した時に自動でアップロードしてくれるようになります。

Pogoplug上に保存されているファイルは、音楽や動画、写真などの種類から探すことができます。







画像や動画ファイルは、月毎にフォルダ分けされます。
スマホに旅行写真を撮り貯めてあると、「去年の○月はこんなところ行ったなー」と思い返すことができます。

また、デジカメで撮った写真をパソコンからPogoplugに同期しておけば、スマホから見ることもできますよ!



動画や音楽はストリーミング再生できる


 

動画や音楽ファイルは、ストリーミングで再生することができます。
3Gでも再生できることもありましたが、安定した速度がでるWi-Fi-の利用がオススメです。

動画ファイルは、スマホ向けに最適化することもできますが、720pのmp4動画なら端末によってはそのまま再生できることもあります。



自動アップロードの条件を指定しよう




設定画面では、自動アップロードする条件を設定することができます。
初期設定ではWi-Fi接続時にのみアップロードするようになっていますが、3Gでも自動アップロードするように変更することもできます。

また、複数のストレージがある場合(Pogoplug MobileとPogoplug Cloudなど)には、アップロード先を選ぶこともできます。



いかがでしたでしょうか。
アプリはとてもシンプルにまとまっており、必要な機能は揃っています。
共有メニューからのアップロードには対応しておりませんが、Pogoplugの中の人によればアップデートで対応予定とのことでした。

Pogoplug Mobileの購入を検討されている方は、ぜひ本アプリを使ってこの便利さを実感してみてください!




Pogoplug
価格:無料
開発:Pogoplug





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Pogoplug
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Pogoplug
レビュー日2012/02/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者