Android(アンドロイド)特集記事

2012/03/13 Android(アンドロイド)特集記事

【オクトバ相談室号外】「アンドロイドマーケットが消えた!」「Playストアって何!?」などにお答えします!

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

3月7日、Googleは「Androidマーケット」を「Google Play Store」にリニューアルしました。
そのためか、「スマホのホーム画面からマーケットアプリが消えた!」という声を多数いただきました。
今回は号外ということで、新しくなった『Playストア』についてご紹介します。

それでも分からないことがあれば、お気軽にこちらから質問してくださいね。






『マーケット』アプリは自動で『Playストア』に

【オクトバ相談室号外】「アンドロイドマーケットが消えた!」「Playストアって何!?」などにお答えします!

Android 2.2以上のスマホでは自動で『マーケット』アプリが更新され、『Playストア』という名前のアプリに変わります。
アイコンも変更されるので、初めて見たときは驚いた方も多いと思います。

ホーム画面にマーケットアプリのアイコンを設置していた場合は、アプリ一覧(ドロワー)から再度『Playストア』アプリを設置しましょう。

※一部 Android2.2以上のスマホでもアップデートされないことがあるようです。


【オクトバ相談室号外】「アンドロイドマーケットが消えた!」「Playストアって何!?」などにお答えします! 【オクトバ相談室号外】「アンドロイドマーケットが消えた!」「Playストアって何!?」などにお答えします!

『Playストア』アプリを起動すると、アプリ名が切り替わったことを表示するスプラッシュが表示されます。
できれば『Playストア』アプリを起動しなくても、この画面を出して欲しかったですね。

また、利用規約への同意画面が表示されるので、確認しましょう。



使い方は今まで通り!

【オクトバ相談室号外】「アンドロイドマーケットが消えた!」「Playストアって何!?」などにお答えします!

名前とアイコンは変わりましたが、使い方は今まで通りです。

もちろん、今までインストールしたアプリも使えます。


Q1. 『マーケット』のまま変わらないんですけど…

【質問】
スマホの『マーケット』アプリが『Playストア』になりません。

【回答】
Androidのバージョンは2.2以上ですか?
IS01やXperia X10(SO-01B)など、Android 2.1以下の端末ではアップデートされません。
『マーケット』アプリでも今までどおりアプリのインストールは行えます。

また、ネットワーク接続していない場合もアップデートされません。

Q3. ホーム画面にマーケット/Playストアがない

【質問】
ホーム画面にあったマーケット/Playストアが無くなってしまいました。

【回答】
ホーム画面にアイコンがあるとは限りません。
アプリの一覧(ドロワー)に「マーケット」または「Playストア」がありませんか?

なお、端末によってはPlayストア(マーケット)に対応していないこともあります。

(回答:kazamidori)

Q3. Playストアからマーケットに戻したい!

【質問】
Google Playストアからマーケットに戻すことはできますか?

【回答】
基本的にはできません。
「Playストア」も「マーケット」も名前やアイコンが違うだけで、中身は同じなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。

(回答:kazamidori)

Q4.Playストアが消えた/アンインストールしてしまった

【質問】
Playストア/マーケットアプリを消してしまいました。

【回答】
基本的に「Playストア」や「マーケット」アプリを完全に削除することはできません。
今一度、アプリ一覧に「Playストア」や「マーケット」がないか、確認してみてください。

以下の順番で確認してみてください。

1. 設定画面から「アプリケーション」>「アプリケーション管理」を開き「全て」のタブを表示します。

2. 一覧に「Google Playストア」もしくは「マーケット」がないかご確認ください。

3. どちらかがある場合は、アプリ一覧に「Playストア」もしくは「マーケット」があるはずです。

(回答:kazamidori)

Q5. サーバーエラーになってしまう

【質問】
Playストアアプリを起動してもサーバーエラーになってしまいます。
【回答】
3GやWi-Fiなどでインターネットに繋がっていますか?

しばらく待っても直らない場合は、設定のアプリケーション管理から「Google Playストア」アプリのアップデートを一度削除してみてください。
するとマーケットアプリに一度戻るので、そちらを起動するとしばらくしてPlayストアに戻ります。

いかがでしたでしょうか。
1度知ってしまえばどうってことないですが、突然なことだったので焦ってしまった方も多かったと思います。
「Playストアアプリは使いづらい」なんて方は、オクトバでアプリを探してみてくださいね!







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る