ポップアップウィジェット(Popup Widget) : ワンタップでウィジェットが飛び出るショートカット!Androidアプリ

 


ホーム画面に置くことで便利に使うことのできる「ウィジェット」、皆さん使ってますか?
ウィジェットはとても便利ですが、ホーム画面のスペースを多く取るものもあり、たくさん置こうとするとすぐに画面がいっぱいになってしまいます。

普段は使わないけど、ちょっと表示させたい時にワンタッチで表示されたらなぁ…なんて思ったことはありませんか?
それを可能にするのが『ポップアップウィジェット(Popup Widget)』です。
本アプリはウィジェットを呼び出すショートカットを作成する便利なアプリなのです。



アプリの特徴
  • ウィジェットを呼び出すショートカットを作成
  • ssLauncherの機能の1つをアプリ化
  • ウィジェットの大きさを変更可能
  • ショートカットなのでドックにも配置可能
ポップアップウィジェット(Popup Widget)
価格:¥99
開発:ChYK


ポップアップ表示するウィジェットの設定





まずはアプリを開いて表示させるウィジェットの登録設定を行います。

「新しいウィジェットを作成」をタップすると、普段ホーム画面に置く時と同じように、ウィジェットの選択画面が表示されます。

ポップアップ表示させたいウィジェットを選びましょう。


ウィジェットの表示設定





設定画面の中に、選択したウィジェットが表示されます。

ウィジェットの周囲にある水色の枠をタップして引っ張ると、大きさを変更することができます。

ウィジェットによっては大きさの変わらないものや一部分が伸びるものなどあります。

・リセット…初期状態に戻る
・背景色…水色の枠内の背景を設定
・出てくる方向…ショートカットをタップした時に、ウィジェットがそのショートカットに対してどちら側に表示されるかを、上下左右中の5種類から選択。


ホーム画面にショートカットを置こう





それでは設定したウィジェットを呼び出すショートカットを置いてみましょう。

まずはホーム画面を長押しして「ショートカット」を選択します。ここで「Popup Widget」を選択します。







最初と同じように、登録したウィジェットの一覧が表示されるので、表示したいウィジェットを1つ選びます。

また、この場で新しいウィジェットを作成することもできます。

「フルスクリーン:ステータスバーを非表示」にチェックを入れると、ウィジェットのポップアップ表示の際にステータスバーが非表示となり、フルスクリーンでウィジェットが表示されます。


ショートカットをタップでウィジェットが飛び出す!





これでホーム画面にショートカットが置かれます。ホームアプリによっては作成されたショートカットのアイコンを変更することもできます。

できたショートカットをタップするとアニメーションしながらウィジェットが画面上にポップアップ表示されます。

表示されたウィジェットは通常のものと同じように操作することができます。表示を消したい時はウィジェット外をタップするか、端末のバックキーを押してください。



本アプリが作成するのは「ショートカット」ですので、例えば他のウィジェットに「タップで別のアプリのショートカットを起動」というような機能がある場合は、本アプリを指定することもできます。ウィジェットからウィジェットを呼び出す、ということですね。
また、作成したショートカットをドックバーに入れることもできます。

本アプリはもともとはホームアプリの『ssLauncher』の機能の1つであり、それを他のホームアプリでも使えるように抜き出したものです。いろいろな使い方があると思いますが、あなたならどんな使い方をしますか?




ポップアップウィジェット(Popup Widget)
価格:¥99
開発:ChYK





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポップアップウィジェット(Popup Widget)
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.4
提供元ChYK
レビュー日2012/06/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。