Android(アンドロイド)特集記事

2012/06/29 Android(アンドロイド)特集記事

ついに本日、あの端末が発売されましたね。そう、NTTドコモと映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がコラボレーションした、「エヴァスマホ」こと、「docomo NEXT series SH-06D NERV」です。
限定3万台の販売ということで、予約できなかった人も多いのではないでしょうか。エヴァの世界観をよく表したあの端末、いいですよね…(泣)

Androidはカスタマイズできるスマホです。手に入らないのならば、せめてあのホーム画面「MAGI Home」だけでも似たようなものにすることはできるはず。というわけで、作ってみました!





エヴァンゲリヲン風ホーム画面

まずは公式の特設サイトにて、本物のエヴァスマホ「SH-06D NERV」のホーム画面「MAGI Home」をご覧ください。
ドコモ第3新東京市支店 : SH-06D NERV特設サイト
MAGI搭載端末という設定に基づいた、独特の世界観と機能性を併せ持ったホーム画面です。

続いては私が自作した、「エヴァ風ホーム」をご覧ください。

【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた!

どうでしょう?かなり本物に近づいていると思いませんか?
ホーム画面をカスタマイズすれば、こんな画面も作ることができるのです。

それでは実際に使用しているアプリをご紹介しましょう。


大人気ホームアプリ『ADW.Launcher』の有料版!
ADWLauncher EX


今回のホームアプリは『ADWLauncher EX』です。本アプリもホーム画面カスタマイズでは定番のホームアプリです。アプリやウィジェットを並べる枠の数を変えることが出来るだけでなく、ウィジェットの大きさを変更したり、ウィジェット同士を重ねることができるという点が好まれています。

『ADWLauncher EX』の詳しいレビューはこちら。
ADWLauncher EX : 大人気ホームアプリ『ADW.Launcher』の有料版!Androidアプリ1429



H-1参加者も御用達!スマホのホーム画面カスタマイズに必須の情報表示ウィジェット!
Glaeja

【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた! 【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた!


非常にカスタマイズ性の高い情報表示ウィジェット。
実は今回使用しているウィジェットは、すべて本アプリをカスタマイズしたものです。

『Glaeja』の詳しいレビューはこちら。
Glaeja : H-1参加者も御用達!スマホのホーム画面カスタマイズに必須の情報表示ウィジェット!無料Androidアプリ



Glaejaで作ることのできるウィジェット

【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた!

今回『Glaeja』で作成したウィジェットは全部で12個あります。それぞれ数字を付けてみましたので、どんな機能を使って作成しているのか、簡単にご紹介します。

  1. 時計…これは「サークル」を何個も置いて、そのなかに「テキスト」でデジタル時計を表示しています。
  2. カレンダー…これは緑のラインを「バー」で作成し、日付を「マルチラインテキスト」で作成しています。
  3. バッテリー…「バー」を使っています。20%ごとに1段分の色がなくなっていきます。また、「グラデーション」を使って左のほうが暗くなるようになっています。
  4. マナーモード…Nはノーマル、Vはバイブレーション、Sはサイレントモードです。このウィジェットをタップするたびに順番に切り替わります。「多角形」や「トリガー」を使っています。(設定切替は『Hljoth』を使っています
  5. メモリー…端末の使用メモリと空きメモリを表示しています。「テキスト」や「サークル」を使っています。
  6. 天気…主に「テキスト」を使って当日と3日後までの天気予報を表示します。
  7. ストレージ容量…端末とSDカードの残り容量を表示します。主に「テキスト」を使っています。
  8. USB接続…USBまたはAC電源と繋がっているかを表示します。「テキスト」「イメージ」を使っています。
  9. SSID…Wi-Fiで接続されているSSIDを表示します。繋がっていないときはDISABLEDと表示されます。「テキスト」を使っています。(設定切替は『Bylgja』を使っています)
  10. 音量…端末の音量設定を表示しています。ちょっと読み取りにくいですが、上まで届いているほど大きな音になります。この部分をタップすると音量設定ダイアログがポップアップ表示します。
  11. メモ…「テキスト」を使ってメモを表示しています。メモの内容はテキストファイルとなっていて、テキストエディタ系のアプリで編集することができます。
  12. 検索…「多角形」「イメージ」を使って検索ウィジェットを表示しています。タップすると検索、及び音声検索が起動します。



これらの表示はすべて『Glaeja』で行なっています。(別途、画像やショートカットで起動するアプリは必要ですが。)
『Glaeja』は設定が複雑ですが、非常にカスタマイズ性の高いアプリです。開発者のkanitawaさんのブログにはチュートリアルも含め、『Glaeja』に関する情報がたくさん掲載されていますので、ぜひチャレンジしてみてください!

最後に私の作ったスキンファイルと、設定方法の動画を公開いたしますので、カスタマイズの参考にしてみてくださいね!

Glaejaスキン

素材

エヴァ風ホーム画面(Glaejaスキン)の設定方法|YouTube







関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る