戦国テンカトリガー : 戦果は寝て待て!?放置型RPG+カードバトルの新感覚ゲーム!無料Androidアプリ

 


群雄が割拠し、数多の武将が様々な想いで争った「戦国時代」…ロマンがありますよね。
最近は「歴女」なんて言葉ができるなど、新しいファン層も獲得しつつあるようです。
今回ご紹介する『戦国テンカトリガー』はそんな戦国時代を舞台にした、新感覚のカードバトルゲーム。
スマホで大人気の「放置型RPG」と「カードバトル」の要素を組み合わせた、新感覚のゲームシステムが魅力です!

攻略まとめページはこちら!

アプリの特徴
  • 戦国時代を舞台にした放置型カードゲーム
  • 戦術を決め出陣したら帰還を待つだけのお手軽プレイ
  • 戦場や武将に関する史実の解説あり
  • 他プレイヤーとオンラインバトル可能

戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


チュートリアルは天下取りの第一歩!



『テンカトリガー』の主目的はタイトル通り「天下を取る」こと!
具体的には「各地の戦場を攻略していき、その間に武将を集め軍団を増強する」というのが基本の流れになります。

複雑ではありませんが特徴的なゲームシステムなので、最初に「軍師くん」によるチュートリアルをきちんと聞いておきましょう。

さっそく出陣準備!



まずは「戦場」を決めましょう。

戦場をタップすると史実の解説が表示されるので、遊びながら歴史の勉強もできちゃいます!

戦闘指示は「戦術」のみ!



出陣中は一切指示ができない代わりに、出陣準備の時点で「戦術」を決めておくことができます。
ガンガン攻めるもよし、ピンチになったら撤退するもよし、目的に応じて選びましょう。

ゲームを進めるうちにバリエーションが増えていくほか、有料の「戦国札」を消費する「超戦術」もあります。

進軍速度を決めたらいざ出陣!



最後に「進軍速度」により、帰還までの待ち時間を決定します。

待ち時間を短くしてさくさくプレイするためには、武将を強化して「兵糧」を増やす必要があります。

出陣したら後は放置♪



出陣させたら、後は帰還を待つだけ。

基本的には時間がくるまで放置でOKですが、気になる方は「戦況報告」をチェックしてみましょう。

さて、戦闘の結果は…?



帰還すると、通知機能によってお知らせしてくれます。
無事帰還すると、次の戦場に行けるようになるほか、「銀」などのアイテムを獲得できます。

また戦闘内容に応じた「評価」も得られるので、最高のS評価目指して何度も出陣しましょう!

「武将くじ」で強力武将を獲得せよ!



当然ながら戦場の難易度はどんどん増していくので、こちらも「武将くじ」で武将を増強して対抗しましょう!

・武将くじ…戦場クリア時に貰える「銀」を使った通常のくじ
・超武将くじ…主に課金で入手できる「戦国札」を使ってレア武将を入手

武将は「特技」に注目!



持っていない武将を入手したら、新たに軍団に組み込むことができます!
軍団編成時は、HPに当たる「兵」や「兵糧」と言ったステータスの他に、「特技」と呼ばれる特殊能力にも注目しましょう。

またこちらも史実に関する解説があり、武将ファンにもオススメです。

武将の組み合わせも超重要!



なお特定の武将の組み合わせにより、特殊な効果が生まれることがあります。
例えば上記画像では有名な「三好三人衆」です(なぜか三姉妹になってますが…)。

逆にマイナス効果を持つ組み合わせもあるようです。史実を知っていれば組み合わせに気付けるかも!?

お気に入り武将は継承で強化!



既に持っている武将がダブってしまっても問題ありません。「継承」を使ってカードを組み合わせることで、レベルアップさせることができます。
このシステムにより、強力で出現率の低いレアカードだけでなく、弱く出やすい通常カードにも活躍の機会が生まれています。

ただしレベルが上がると、成功確率が下がってしまう点に要注意!

全国の猛者とオンラインバトル!



『テンカトリガー』は1人で楽しめるだけではありません。「オンラインバトル」で他のプレイヤーと強さを競い合うこともできます。

ランダム対戦のほか「フレンドコード」で特定の相手との対戦も可能。
連勝して段位を上げると銀貨やレアカードがもらえます。ただし連敗で降格もあるので、武将を強化して挑みましょう!

「レアカードでゴリ押し!」といった大味なプレイはできず、かなり戦略性が重要になっています。
しかし操作性自体はシンプルで、スキマ時間に気軽にプレイできます。

史実解説もしっかりしており、戦国時代ファン、武将ファンにもオススメです!

攻略まとめページはこちら!





戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名戦国テンカトリガー
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2012/07/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。