ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」 : アイテム数無限大!?人気のお手軽&やりこみRPG第3弾!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホにも遠大なストーリー・豊富な要素を盛り込んだ「大作RPG」が増えてきましたね。
でも5~10分くらいの空き時間に、1戦闘数分・1ダンジョン数十分もかかるようなゲームはちょっとプレイしづらいですよね。
そんな時間に気軽にプレイできる、スマホにピッタリのRPGが『ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」』です。
魔王の塔」「地下迷宮」に続く人気シリーズの第三弾で、お手軽さと豊富なやりこみ要素はそのままに、職業選択などの新システムなどが追加されています。

アプリの特徴
  • 大人気のお手軽&やりこみRPGシリーズ第3弾
  • 移動・戦闘はタップするだけの簡単操作
  • 豊富な付加要素&カスタマイズでアイテム種類は無限大
  • キャラ育成や傭兵などパーティを強化するシステムも
ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」
価格:無料
開発:rough soft


職業選びは重要です!



続編とはいいましたが、もちろん本作から始めても楽しむことはできるのでご安心を。

最初に、7つの職業の中から4つを選択します。選んだ職業のスキルのみ覚えることができるので、説明を読みつつ慎重に選びましょう。
個人的には、アイテム発見と技が便利な「盗賊」を入れておくのがオススメです。

なお一度決めた職業は変更できませんが、今作からセーブデータを2つ保持できるようになったので、どの組み合わせが自分のプレイスタイルに合うか色々と試してみましょう。

タップするだけのお手軽探索!



RPGといっても、迷宮のようなダンジョンを操作する必要は全くなく、先へ進むには「次の階へ」をタップするだけ!
このお手軽だが本シリーズ最大の魅力です!

移動中は時間経過でHPが回復するので、危なくなったら一旦休憩しましょう。

お手軽&白熱のパーティバトル!



モンスターが登場しました!

「攻撃」をタップすれば装備した武器で、「魔法」をタップすれば魔法でそれぞれ攻撃します。また共に戦ってくれる「傭兵」はオート操作です。
敵は複数出現することもありますがターゲット指定などは不要なので、サクサク戦闘が進行します。

なお名前に「○○・スライム」などと付いている「エゴモンスター」は、強力ですが倒すと良質のアイテムを落とします。



また節目の階には、強力なボスモンスターが待ち構えている可能性があります。

全滅すると大幅に戻されてしまうので、危なくなったら一旦逃げる勇気も必要です。

キャラ育成も楽しみの1つ!



戦闘に勝ちレベルアップすると、冒頭に選んだ職業のスキルを習得orレベルアップすることができます。
まずはスキルを覚えたい職業を選びましょう。



すると「スキル」画面で該当の職業にポイントが割り振られるので、覚えたいor強化したいスキルを選択しましょう。

なおスキルには攻撃時に使う「技スキル」と、覚えるだけで効果を発揮する「常時スキル」があります。
技スキルはステータス画面で装備しないと使えないので要注意!

無限のアイテムがあなたを待つ!?



移動時や戦闘終了時に貰える宝箱からは、実に様々なアイテムが登場します。

同じアイテムでも様々な追加効果がランダムで付与されているので、アイテムの種類は実質「無限大」と言えます。



また名前の末尾に(s3)などと付いている装備品は、スロットに「石」を装着して自分で追加効果を付与できます。

スロットの空き枠分だけ付与できるものの付け替えはできないので、持っている石を使うかもっと良い石を待つか…悩ましいところです。
ちなみにオススメの特殊効果は「HP吸収」。強力な武器と組み合わせれば永久機関の完成です。



装備の効果は、ステータス画面で確認しましょう。
なんだか装備欄がエラいことになってますね(笑)

強力な「傭兵」を集めよう!


>


冒険を共にする「傭兵」は戦闘に出られるのは1名ですが、4名まで連れて歩けます。HPが減ったら交代させると良いでしょう。

新しい傭兵を雇うには、古い傭兵を「解雇」してからアイテム「傭兵の紋章」を使います。レベルが高い紋章ほど、強力な傭兵を雇える可能性があります。

とにかく強力なレアアイテムを集めるのが楽しく、ついついやりこんでしまうゲームです。
スキマ時間のお供として、ぜひインストールしておきたい1本です!




ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」
価格:無料
開発:rough soft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.02
提供元rough soft
レビュー日2012/08/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。