【Android 標準アプリまとめ】すべてのアプリはここからはじまる!『Playストア』を使いこなそう!

[PR記事]

 


アプリをインストールするとき、必ずといっていいほど利用する『Playストア』。
前身の『Androidマーケット』から名前が変わったときは、オクトバにもお問い合わせが殺到したほど。スマホ生活において欠かせない存在となっています。
しかしこのアプリを使いこなしている人は、案外少ないのではないでしょうか。

今回の「Android 標準アプリまとめ」は、Playストアの使い方について、改めて解説させていただきます。


目次

【インストール編】
まずはアプリを探してみよう
気になるアプリをインストール
PCからもインストールできる

【アップデート編】(別ページ)
アプリを最新版にアップデートしよう
使ったアプリをレビューしよう

【応用機能編】(別ページ)
複数アカウントを使い分けよう
Playストアの利用に制限をかけよう
Playストア以外からアプリをインストールするには?


まずはアプリを探してみよう




アプリ探しはオクトバにお任せ!…で終わらせてしまってもいいのですが(笑)、自力でアプリを探すときには、Playストアの「おすすめ」と「ランキング」が参考になります。

Playストアで扱われているコンテンツは「アプリ」「ゲーム」「映画」の3種類。「ゲーム」は「アプリ」からも探すことができます。
ここでは「アプリ」から、インストールするアプリを探してみることにします。







おすすめのアプリがタイル状に配置された「おすすめ」画面が開きました。
「Googleのおすすめ」は全世界共通。日本向けアプリは「スタッフのおすすめ」から見ることができます。

画面を左にスワイプすると、人気ランキングでアプリをチェックできます。


ランキングは「人気(有料)」「人気(無料)」「売り上げトップ」「人気の新着(有料)」「人気の新着(無料)」の5種類。
新着ランキングは、1ヶ月以内にリリースされたアプリをランキング形式で見られます。
オクトバ編集部も、これらのランキングチェックは欠かしません!





また「おすすめ」画面を右にスワイプすると、アプリのカテゴリを選択できます。
ライブ壁紙を探したい、カメラアプリを探したい…という人は、まずこちらで絞り込むといいでしょう。

各カテゴリーにおいても「おすすめ」「ランキング」を見ることができます。こちらの方が、意外なアプリが見つかるかもしれません。


フリーワード検索ももちろん可能。
画面上部の「アプリ」をタップすると、映画コンテンツの検索に切り替えることもできます。


気になるアプリをインストール




アプリの一覧から詳細画面を開くと、アプリの説明やアップデート情報、他ユーザーのレビューなどが見られます。
これは!と思えるアプリに出会ったら、画面右上の「インストール」をタップしましょう。







ダウンロード画面では、アプリのパーミッション(権限)をチェックできます。
不自然なパーミッションがついていないかチェックすることで、セキュリティの問題を未然に防ぐことができます。

パーミッションを確認したら「同意してダウンロード」をタップ!これでインストール完了です。







有料アプリの場合は、ダウンロード画面で支払い方法を選択できます。

支払いはクレジットカードの他、キャリア決済も利用可能。
キャリア決済の際は、4桁の暗証番号を入力する必要があります。


また、購入したアプリは、15分以内なら払い戻しが可能です。
間違って購入してしまった場合は、アプリ詳細画面の「払い戻し」ボタンをタップしてください。


PCからもインストールできる




中には「スマホの小さい画面でアプリを探すのはちょっと…」という人もいるのではないでしょうか。
そんなときはPC版のPlayストアからアプリをインストールしましょう。


Playストアを開いたら、まずは画面右上を確認。
PCからアプリをインストールするには、スマホと同じGoogleアカウントでログインしている必要があります。
ログインされていることを確認したら、インストールしたいアプリを選びましょう。





アイコン横の「インストール」ボタンをクリックすると、ポップアップ画面が開きました。
「別の端末に送信」からインストール先の端末を選択し「インストール」ボタンをクリックすれば完了です。


PCからのインストールの際、スマホとPCを接続するといった手間は不要。
ポイントは「同じGoogleアカウントでログインする」これだけです!

オクトバ相談室に寄せていただいた『Playストア』の質問は、こちらのページにまとめられています。
「Playストアが消えてしまった」「Androidマーケットに戻したい」という人は、こちらもチェックしてみてくださいね!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者