戦場のヴァルキュリアDUEL : 部隊を計画的に強化せよ!「合成」「訓練場」を徹底攻略!無料Androidアプリ

[PR記事]

 




大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」シリーズのキャラが総出演する、無料タクティカルカードゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』。
前回記事では、「カードの入手法」と「編成」のポイントについて解説しました。
しかし、ただ強いカードを編入するだけで勝てるというほど、このゲームは甘くはありません。
勝利を確実に掴むには、「合成」と「訓練所」で、部隊を強化していく必要があるのです。

アプリの特徴
  • PS3・PSPで大ヒットしたアクティブ・シミュレーションRPGが原作のカードバトル
  • 2陣営に分かれたプレイヤーによる陣地争奪
  • 原作のキャラ総出演のカードが200枚以上
  • PCブラウザ版とゲームデータの連携が可能
戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料
開発:NHN Japan


「合成」で戦闘力を強化しよう!

カード自体を成長させる方法が、他カードとの「合成」です。
カードを合成して経験値を溜め、レベルを上げることで各能力値(=戦闘力)が上昇します。


以下の点を覚えておくと、より効率良くレベルアップできます。
・レアリティ(前回記事参照)が高いカードほど、合成した際の取得経験値が多い
・同じ兵科・同じ名前のカードを合成すると取得経験値にボーナス
・施設「昇格試験場」を作成すると経験値が増加


なお、同じレアリティのカードでも、レベルアップ時のステータス上昇値に差が生じることがあります。


これは「成長タイプ」による違いで、早熟タイプは低レベル時、晩成タイプは高レベル時に成長のピークがあります。

各カードの成長タイプは以下のページで確認できるので、「カードがなかなか強くならない…」という方は一度確認してみましょう。
カード一覧|ハンゲーム


なお、カードレベルの上限はカードのレアリティと、「兵科ランク」ごとに決まっています。
「兵科ランク」を上げることで初期能力値が底上げされるほか、レベルの上限が上昇します。

カードレベル上限

兵科/カードランク 三等兵 二等兵 一等兵
C 25 30 35
UC 25 30 35
R・P 30 35 40
SR 35 40 45



兵科ランクを上げるには、レベルを現在の上限(UC三等兵ならLv25)まで上げた後、同じカードを合成します。
よって育て上げたいカードは、重複してもランク上げ用に保管しておきましょう。


ただしランク上げ直後はカードレベルが0に戻るため、再度育てなおす必要があります。
部隊編入中のカードのランクを上げる際は要注意です。

特殊能力も合成で強化!



また、「オーダー」「ポテンシャル」といった特殊能力にも、それぞれ独立したレベルが設定されています。
レベルを上げるには、同じ「オーダー」「ポテンシャル」を持ったカードを合成する必要があります。

※ポテンシャルLV・オーダーLV・兵科ランクのアップは失敗する可能性もあり


ポテンシャルやオーダーは、レベル上昇により発動率や効果が上昇します。主力部隊のメンバーはこれらも意識しつつ合成していきましょう。



戦場の報酬などで「合成専用カード」を取得することがあります。
これらは経験値を大量に取得できたり、兵科ランクやオーダー・ポテンシャルを種類に関係なく強化できたりと大活躍します。


高経験値…マーサ・エレット
ポテンシャルLvアップ…ヤーデ・ハンス
オーダーLvアップ…ロドリゲス・ラムゼイ
兵科ランクアップ…クライファート・コーデリア
※ポテンシャルLV・オーダーLV・兵科ランクのアップは失敗する可能性もあり

特に「R」「SR」は同種カードの複数入手が困難なので、これらのカードを効果的に活用して強化しましょう。

「訓練所」で部隊をさらに強化!


合成とともに部隊を強化できる手段が「訓練所」です。
訓練所は「援護部隊の特定ステータスを強化」する効果があります。


「訓練所」の建設及びレベルアップには、DCT、資材、そして時間が必要です。
高レベルになると1レベル10時間以上かかったりするので、序盤からコツコツと強化しておきましょう。



特に序盤は、強い援護キャラがいるステータスの訓練所を優先して強化するのがオススメです。
より強力なカードを入手して配置を入れ替えたとしても、訓練所のレベルは維持されるので無駄にはなりません。
ちなみに各訓練所の最大レベルは20(+200%)です。

「合成」「訓練所」ともに日々のコツコツとした積み重ねになりますが、計画的に強化していけば、同階級のプレイヤー相手に一方的に負けることはまずないはず!

次回は戦況マップ、そして連合について解説します。ボスに出会えない、勝てないという方は必見ですよ!

【関連記事】
戦場のヴァルキュリアDUEL : PC版とデータ連動!家庭用機で大人気のSRPG、スマホに参戦ッ!
戦場のヴァルキュリアDUEL : 最強部隊を編成せよ!「カード入手」「編成」を徹底攻略!




戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料
開発:NHN Japan





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名戦場のヴァルキュリアDUEL
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.2
提供元NHN Japan
レビュー日2012/09/04
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。