【パズドラ徹底攻略】第7回 : 属性がより分かりやすく!こんなこともできちゃう便利機能!【初心者必見】

 

前回記事で属性が分かって、バトルがより一層楽しくなりましたか?
大ダメージが、前より出やすくなったでしょう?
「自分のモンスターでもこんな大ダメージ出せるなんて!」、と今までよりもっと、味方のモンスターがかわいくなりますよね。
今回はさらにバトルをスムーズに進められるように、新たな重要ポイントを覚えちゃいましょう!

パズドラ攻略まとめWiki

敵の属性は一目瞭然

属性の相性を利用するには、まず敵の属性が分からなければなりません。

モンスターはみんな、体の色が自分の属性の色で染められていて、ぱっと見で属性が分かっちゃう親切設計です。
同じ種類のモンスターでもきっちり色分けされてるので、すぐにどの属性か分かります。

さらにHPバーの隣りに属性アイコンが出てますし、HPバー自体に属性の色がついてますしね。

敵の弱点も一目瞭然

これで敵の属性も味方の属性も分かったし、属性相性は表示されてるしOKなんですが、さらに親切設計が。

ハート以外のドロップに指を置いた時、よく見ると敵に「∧」「∨」のような矢印マークがつきます。
これは、今選んでいるドロップが敵に対して強いか弱いか、を表しています
赤い上向き「∧」は、今選んでいるドロップを揃えると、この敵には2倍のダメージが出る、ということを、
青い下向き「∨」は、今選んでいるドロップを揃えると、この敵には半分のダメージしか出ない、ということを表しています。

例えばこれは、緑ドロップをタッチしているところです。
だから、木属性の攻撃が2倍になる水属性の敵には赤い上向き「∧」が、木属性の攻撃が半分になる火属性の敵は青の下向き「∨」が表示されます。

同じ敵相手に、こちらは赤ドロップをタッチしているところ。
火属性の攻撃が2倍になる木属性の敵は赤い上向き「∧」、火属性の攻撃が半分になる水属性の敵は青の下向き「∨」が表示されます。
この「∧」や「∨」で、属性の相性がぱっと見で分かるようになっています。
ちなみに、ドロップにタッチしたまま動かさなければ、時間のカウントダウンは始まりません。

動画も参考になる

いろいろ文章と静止画像で説明されてもよく分からない、と思っているそんなあなたへ、動画を紹介します。
運営会社ガンホーの広報担当者・ムラコさんが、YouTubeで公開中のプレイ動画です。

パズル&ドラゴンズ ムラコ消しスペシャル ☆初級編☆|YouTube

動画見たけど早すぎて分からない・・・と思っても大丈夫。
慣れないうちは、上手い人の動画は何をやっているのか分からないことが多いと思います。
だから「こんなにたくさん一度に消せるんだ」と驚き、いっぱい消せるその雰囲気を味わえば今はOKです。
雰囲気を味わったら、後はゆっくり自分のペースで練習しましょう。

次回は、敵の狙い撃ちについてです。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者