【オクトバセレクト】忙しい春はスマホで乗り切れ!学生さんにオススメのアプリまとめ

[PR記事]

 

いよいよ4月、新年度のスタートですね!
特に学生の皆さんにとっては、期待と不安が入り混じったシーズンだと思います。
今回オクトバでは、そんな忙しい学生の皆さんを応援してくれるアプリ5本をご紹介します。
これらのアプリを使って、新年度を気持ちよくスタートしましょう!


an-アルバイト・バイト探し・社員の求人情報
価格:無料

生活するにも遊ぶにも、まずはお金が必要…と来れば、まずはバイト探しですよね。
バイト探しに便利な「an」公式アプリは「あん あん ああん あん」のCMでもお馴染み、きゃりーぱみゅぱみゅさんのアイコンが目印。

希望勤務地での求人探しに便利な「MAP検索」や、繰り返しの検索に便利な「MY条件検索」、応募の時に便利なプロフィール保存機能など豊富な機能でバイト探しをサポート。
アルバイターなら必須とも言えるアプリです!

an-アルバイト・バイト探し・社員の求人情報 : MAP検索&条件保存が超便利な「an」公式アプリ!無料Androidアプリ

すごい時間割
価格:無料

大学に入って最初に戸惑うのが「時間割管理」ですよね。
『すごい時間割』は、全国9大学、約1000大学・40万件の授業データが提供されているソーシャル時間割アプリ。
スマホ上で簡単に履修スケジュールを作成できるほか、出欠状況やスケジュールも管理できます。

授業の受講者同士のSNS機能もあり、休講や試験対策などの情報交換もバッチリ。
友達と時間割を共有して、空きコマの有効活用なんかもできちゃいますよ!

すごい時間割 : 大学生注目!Facebookと連携したソーシャル時間割アプリ!Androidアプリ2323

ネットワークプリント
価格:無料

「履歴書の写真忘れてた!」「レポートの提出期限今日なのに、プリントアウトを家に忘れてきた…」
そんな時に、スマホ内の写真やドキュメントをコンビニのコピー機で印刷できる、という便利アプリが『ネットワークプリント』です。

このアプリでコピーしたいファイルをクラウドに保存し、コピー機でそれを取り出して印刷するだけ!
証明写真やカレンダー印刷にも対応しており、印刷代以外の月額費用などは不要なので、いざというときのために入れておくべきアプリです!

ネットワークプリント : スマホ内の画像&ドキュメントをコンビニで印刷できるクラウドサービス!無料Androidアプリ

就活に本気出す時計2013 for Android
価格:無料

学生生活最大の戦いといえば「就職活動」。
1日何社も回っているのになかなか内定が出なかったりすると、気持ちが焦ってより悪い方向に進みがち。
そんな時はスマホの壁紙を『就活に本気出す時計』にしてみてはいかがでしょう。
毎時間ごとに表示される「言い訳」は、就活生なら思わず共感してしまうものばかりで、張り詰めた顔も心も思わず緩みます。
120%の本気を出している人にこそ、使ってほしいアプリです。

就活に本気出す時計2013 for Android : 今年も激戦必至!そんな就職活動はスマホで緩く頑張ろう!無料Androidアプリ

TranScope
価格:350円

留学や海外旅行で海外に行ったとき、やはり問題になるのは言葉の壁。
そんな時、辞書やガイドブックより手軽に使える翻訳アプリが『TranScope』です。
レストランのメニュー表や駅の案内板などにカメラをかざせば、自動認識して日本語に変換してくれます。

英語・韓国語・中国語に対応しており、日本語→外国語翻訳もできるので、留学生に日本文化を説明するときにも役立ちます!

TranScope : スマホをかざせば即翻訳!英語・中国語・韓国語対応のリアルタイム翻訳アプリ!Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。