Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/04/5 ツール

Floating Stickies

決してメインにはならないけど、スマホに1つは入れておきたいアプリが「メモアプリ」ですね。
あくまでメモなのでそんなに多機能はいらないけど、スマホの画面を見ながらメモしたい。そういう人にピッタリなのが今回ご紹介する『Floating Stickies』です。

アプリの特徴

  • 他のアプリ起動中に重ねて表示できるメモアプリ
  • 複数のメモをどんどん増やして貼れる
  • 邪魔なときは移動したり最小化しておける

Floating Stickies
価格:無料

他のアプリの上にメモ登場

Floating Stickies

アプリを起動すると、他のアプリを起動中でもその上にメモが出現します。
とは言ってもいちいちホーム画面に戻るのも面倒ですから、『扇ランチャーのような、いつでも起動できるサブランチャーに設定しておくと便利です。

操作はシンプルで直感的

Floating Stickies

最初にアプリを起動すると機能がわかりやすいイラストで説明されます。
機能自体はシンプルですし、この説明を見なくても直感的に使うことができますけどね。

最小化すれば邪魔にならない

Floating Stickies

メモ用紙は+ボタンで増やすことができ、黄・青・赤の順番で出現します。4枚目はまた黄に戻ります。
残念ながら透過させたり色を変更することはできません。

メモが邪魔なときは左端までドラッグして移動させてください。最小化され、鉛筆アイコンだけが表示されます。
このアイコンを右にフリックすれば、またメモに戻ります。

内容をまるごとコピペと共有

Floating Stickies

+の隣のボタンをタップするとメニューが表示されます。メモの内容をまるごとコピーできるので、コピペが使いにくい機種ではこれを使うのもいいですね。
メモの内容は他のアプリにそのまま共有することもできます。とりあえずメモに取っておいて、後からその内容をメールする、という使い方もいいでしょう。

他のアプリ起動中でもその上に表示できる、という特徴以外は非常にシンプルなアプリです。でもメモアプリってこれくらい単純でも十分ですよね。





Floating Stickies
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Floating Stickies
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 24.0
デベロッパー名 Mohammad Adib
レビュー日 2013/04/03


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る