【オクトバセレクト】モバイルに最適の相棒はどれ?Android用Webブラウザアプリまとめ【実力系】

[PR記事]

 

browser-20

Android用Webブラウザアプリ特集の2回目です。
前回はPCでも定評のある「定番系ブラウザ」をご紹介しましたが、今回は豊富な機能やカスタマイズ性、アクセシビリティなど、機能面から人気を集める「実力系」アプリをチョイスしました。
へ~、ブラウザってこんなこともできたんだ…という発見もきっとあるかと思います。

Androidの真価を100%以上引き出す「実力系」

browser-10 Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ
無料/有料版あり(600円)

Android搭載スマートフォン用のブラウザとして一躍名を馳せたものといえばこちらのスレイプニルになるんじゃないでしょうか。
『1度使うと戻れない、1ステップにこだわり抜いたブラウザ』というキャッチコピーで多くのユーザーを獲得しており、現在も根強い人気を誇っています。
パソコンと違ってマウスを用いないスマホでパソコンと変わらない高機能を再現したい、そんなワガママを見事に叶えてくれたブラウザです。

browser-11

検索時にサジェスト(候補表示)が使えたり、プロバイダを指定できたり、必要な機能を呼び出す「カスタムパネル」が自由自在に作れたり、タブバー(最下部の青い帯)にカスタムボタンを置けたりします。
片手で全て間に合わせるどころか右利きにも左利きにも扱いやすい素晴らしい設計。
更にジェスチャーにも対応しており、L字や回転などの指の動きに好きな動作を割り当てることもできます。

【使い方まとめ】Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ : 先進的機能を秘めたブラウザの使用法を徹底解説!

browser-12 ドルフィンブラウザ:最速の無料モバイルブラウザ
無料です

スッキリした外観、指一本であらゆる操作ができる快適さに加え、ジェスチャーとボイスサーチに対応。ボタンよりもスワイプを愛するならこちらもおすすめです。

browser-13

画面の両サイドに隠れている「ブックマーク」と「アドオン」は、どんなページからもサクッとスワイプで表示させることができます。
更にトップ画面にはスピードダイヤルが並び、ここからよく使うサイトに瞬時に飛ぶことも可能。
検索プロバイダにMicrosoft製の「bing」を備え、サジェスチョンに対応、そしてブラウザ終了時に「キャッシュ」「履歴」「Cookie」を削除することも可能です。

browser-14

ブラウザの左下にチョコンと居座る半透明のイルカをタップすると、ジェスチャーまたはボイス入力による操作が可能な画面が開きます。ボイスサーチは日本語でおk。
ドルフィンブラウザは、導入した後で好きなアドオンを追加していけるのが魅力です。自分にとって必要なものだけを集めて使いやすい環境を実現できます。
また、ジェスチャーや声を使うことで直感的な動作が必要なスマホでの扱いに十分適応しており、使い勝手もかなり良いはずです。

ドルフィンブラウザ : スワイプ操作やジェスチャー、音声操作も…高機能過ぎるWebブラウザ!無料Androidアプリ

browser-15 Angel Browser
無料/アプリ内広告を消すライセンスキーあり(315円)

標準ブラウザの「クイックコントロール」が好きな方、こちらのアプリはいかがでしょうか。

browser-16

Angel Browserは非常にシンプルながら多機能なブラウザです。起動画面にはスピードダイヤルと、ブックマークやフィード、画面メモ、あとで読むリストなどにサッとアクセスできるボタンが置かれています。
設定によって左右スワイプでタブが切り替えられるので、アクセスもサックサク。
この他、iモードサイトが見られたり、ページをPDFやQRコード形式にエクスポートできたり、RSSフィードを取得できたり、翻訳したり、表示された画像を長押しすると自動でダウンロードするようにしたり、もはやなんでもアリのスーパーブラウザと化しています。
多機能なブラウザがほしいけどどういう機能が必要かわからなくて悩んでいるそこのアナタ!
このブラウザの機能を1つ1つ試してみると、Androidで何ができるのかがよくわかると思いますよ。

Angel Browser : 人気ブラウザの進化版!多機能だけど確かに使いやすい!Androidアプリ1803

browser-16 Maxthon Android Web ブラウザー
無料です

一時期、ブラウザバックが超早いことから注目を集めたMaxthonも高い実力を持ったブラウザです。今も「メニュー(三のようなマーク) > 設定(歯車) > 詳細設定 > クイックバック」にチェックを入れると、ブラウザバック時に再読込を行わず快適な遷移ができます。
更に、MaxthonはChromeやFirefoxのようにパソコン版(Win/Mac)が存在し、独自のクラウドを使って連携させることが可能です。iOS版もあるので、複数のデバイスを持ち歩く方には使いやすいかと思います。

browser-17

全画面モードではアドレスバーやアクションバーも隠れるので、画面を広く使うことができます。
この他にも、閲覧履歴を残さない「非公開モード」やページを先読みする「フェッチモード」など、嬉しい機能が多数搭載されており、テーマやアドオンによるカスタムも可能です。

Maxthon Android Web ブラウザー : ジェスチャーや豊富なアドオンが超便利!軽快Webブラウザ!無料Androidアプリ » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ

browser-18 Habit Browser
無料

パッと見ではシンプルさが目立つこのブラウザ。しかし設定画面を開いた途端悲鳴を上げるかもしれません。
これ程の機能を網羅したブラウザアプリは本当に貴重だと思います。

browser-19

通常使用に十分耐えられるのはもちろんのこと、指1本で操作することの多いスマホユーザーに配慮されたギミックが多数搭載されており、多機能ながら非常に使いやすいアプリに仕上がっています。

Habit Browser : カスタマイズ性抜群!クイックメニューで快適操作のウェブブラウザ!無料Androidアプリ

browser-21 Boat Browser ブラウザ
無料/ライセンスキーあり(248円)

こちらもAndroidアプリとして長い実績を持ったブラウザです。
スピードダイヤルやテーマ・アドオンによるカスタムに対応しているほか、Chromeとのブックマーク同期が予定されており(アプリ概要より)、更なる発展に期待のかかるブラウザです。

browser-20

戻る/進む/お気に入り/メニューなどのボタンが置かれたツールバーをサイドメニュー内に移動できるので、全画面化しなくてもある程度広く画面を使うことが可能です。

browser-22 Yahoo!ブラウザ
無料です

あのYahoo!Japanから出たブラウザです。音声アシストと連携することで、表示中ページを音声で読み上げてくれるのがCool。
更に、Yahoo!の純正だけあって各種サービスへもワンタッチで遷移できるようになっています。

22

全画面化がメニューから選ぶのではなくボタンを押して行えるので、一瞬だけ全画面にしたいという場面でも頼れそうです。

Yahoo!ブラウザー : クイックコントロールが超便利!スマホブラウザの新定番となるか!?無料Androidアプリ

いかがでしたでしょうか。
定番系・実力系ときたので、次回は一風変わったUIや動作をもったユニークなブラウザを紹介します。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者