Floating Stickies : まさしく付箋。画面上にペタペタ貼れるフローティングメモ!無料Androidアプリ

 

genius.mohammad.floating.stickies-1

リアルでもパソコン上でも「付箋」を使う方は多いと思いますが、スマホにも同じようなアプリがあるんです!
『Floating Stickies』はその名の通り、画面上にフローティング表示されるメモアプリです。
常に画面の最前面に表示できるので、とっさのメモや忘れたくない要件を書き留める際に役立ちますし、画面外に格納することでメモを残しつつ他の作業も可能です。
メモ用紙の大きさと位置も自由自在で複数枚を表示することも可能なので、色んな場面で活躍することでしょう。

アプリの特徴
  • フローティング表示できるメモアプリ
  • 画面の端に最小化できる
  • コピペ、共有が簡単にできる
Floating Stickies
価格:無料
開発:Mohammad Adib


わかりやすいチュートリアル

genius.mohammad.floating.stickies-2

こちらは初回起動時に表示される概要説明です。読めないかもしれませんが図で説明してくれているので無問題。
左下にうっすら見えている「Do not show again」にチェックを入れてから右下のチェックマークをタップすると、この画面は二度と出現しなくなります。

更にこちらはGooglePlayに貼り付けられているPVです。
これを見れば本アプリがどういうものかがほとんどわかるかと思います。

コピペがしやすい親切設計

genius.mohammad.floating.stickies-3

本アプリにメモった文章のコピペはとても簡単に行えます。
ウィンドウ左上の十字ボタンの隣にある「∨」というボタンをタップすると、「Copy(コピー)」「Paste(ペースト/貼り付け)」「Share(シェア/共有)」ボタンが表れます。
「Copy」ボタンを押すと、そのメモ用紙に記入されたものが全てコピーされます。
「Paste」ボタンを押すと貼り付けられます。
通常方法でのコピペと何が違うかといえば範囲選択がいらないことでしょう。
部分的にコピーしたい場合は必要になりますが、全部コピーする際は非常にお手軽です。

最小化機能搭載

genius.mohammad.floating.stickies-4

このように、表示させたメモを画面の左端までスライドさせると最小化(アイコンを残して格納)することができます。SONYの「スモールアプリ」は画面右端に格納しますが、本アプリは左端です。こちらはアイコンの背景が透明なのでより目立たなくてGood.
最小化から戻すには、アイコンを右にスライドします。

多機能なフローティングメモアプリとしては『ポータルウインドウ』などもありますが、必要最低限ながらも見た目の良いアプリが欲しいという場合には『Floating Stickies』がおすすめです。




Floating Stickies
価格:無料
開発:Mohammad Adib





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Floating Stickies
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン27.0
提供元Mohammad Adib
レビュー日2013/09/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者