Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

IMG_5543

「Yes!」のCMでもおなじみの美容整形外科「高須クリニック」の院長にして、メディア露出や慈善活動、果てはギネス記録更新など、幅広すぎる活動で知られる高須克弥氏。
そんな高須院長が先日、ゲームやアラームなどのスマホアプリを立て続けに4本リリースし、業界を大いに騒がせました。

そのレビュー記事にてノリで書いた取材の申し出が、なんとご本人まで届いてしまい、まさかの独占インタビューが実現!
アプリリリースの真意と、スマホ・SNSの活用法、スマホの未来に至るまで、高須院長のホンネに迫りました!



インタビューの経緯

先日の『高須アラーム』のレビューの中で、我々はこんな呼びかけをしました。

高須院長、もしくは高須クリニック関係者様。
もしこの記事をご覧になっていましたら「どうしてこんなことになってしまったのか」「誰か止めなかったのか」など諸々インタビューさせていただきたいので、ご連絡お待ちしております!

…と、ノリで非っ常~に失礼なお呼びかけをしたところ…

2013-10-09_15h03_22

ということで本当に高須院長の目に止めていただき、今回のインタビューが実現したわけです。
高須院長のアンテナの広さ、恐るべし。

高須院長登場!

IMG_53031

緊張する我々を笑顔で迎えてくださった高須院長。
68歳とはとても思えない肌ツヤでございます。

当日は西原先生の「画力対決」出演前のお忙しいところ、快く取材に応じていただきました。

なぜ「アプリ」なのか

――さっそくですが、そもそも、なぜ美容外科医である高須院長がアプリをリリースしたんでしょうか?

2013-10-18_19h18_34

高須院長
何年か前にサイバラ(漫画家・西原理恵子先生)と2人で「ブスの壁」って本を出したんだけど、これが全然売れなかったの(笑)
それで頭に来て、版権買い上げてiPhoneの無料アプリとして出したら、あっという間に10万ダウンロード行ったんだよ。
書店で本を売るより、無料アプリのほうがインパクトが大きいんだな、と思ったよ。

air.com_.takasuclinic.yesplayer-e1382093631887

それで今度は今年初めに『YES!プレイヤー』ってアプリを出したの。
僕のいろんなセリフを再生できたり、僕が「ミラー坊主」になって回る、とかいうバカバカしいアプリだったんだけど、これも意外とウケたんだよね。
そんなわけで今回は4本出したの。

――今回、アプリの企画には参加したんですか?

高須院長
僕は「面白いと思ったものはみんな作ってみなさい」って感じで、基本的に内容には口を出さない。
テレビCMもそうなんだけど、スポンサーがあれこれ口を出すより「優秀なクリエイターのアイデアをスポンサーが選択する」っていう方が、良い物ができるんだよね。

それは美容整形も同じで、患者さんの希望通りに施術するより、医者がまず提案して、患者さんに選んでもらうほうが良くなるんだよ。

――ちなみに今回一部のアプリに絵を提供されている西原先生は、何かおっしゃってましたか?

IMG_55501

高須院長
二次使用になるからって、しっかり使用料取られたよ。
そのくせ、サイバラの本に出てくる僕の肖像権には一銭も払わないんだから(笑)

4つの「高須アプリ」をご紹介

――では今回リリースされた4アプリに関して、院長からコメントをいただこうと思います。
まずは高須院長の「YES!」で快適な朝を迎えられる『高須アラーム』からお願いします。

unnamed

高須アラーム : Yes!高須院長と毎朝会える!使うほど進化しない誰得アラームアプリ!無料Androidアプリ

高須院長
これ、止め方がよくわかんないから「YES!YES!YES!」ってずーっと流れるんだよ。
止めたら今度は「人生、楽しんでますか?」とか言うもんだから、「うるせぇ!」って、毎朝自分の声に苛立ってる(笑)

――なるほど、とにかく目は覚めそうですね…。
そういえば高須院長の代名詞とも言える「YES!」はどこから生まれたんですか?

高須院長
「YES」って言われたら、誰だって喜ぶじゃないですか。
「NO」ってのはネガティブだけど「YES」って言葉はとってもポジティブ。ポジティブシンキングが高須クリニック創業以来のマインドなんです。
高須クリニックのCMでも、ジム・キャリーの「イエスマン」って映画とコラボしたことがあったよ。

――なるほど、前向きになれる、素晴らしい言葉だと思います!

IMG_5351

高須院長
それと、高須クリニックは最初、「包◯手術」が一番の売り物だったの。
それまで泌尿器科の治療だった包◯手術を、ファッションとして認知させたのはウチが最初だったから。
多い時は1日300人くらい切ってて、レーザーメスの煙で火災報知機が鳴るくらいだった。

それで最初は「イエス・キリストも包◯だった 高須クリニック」っていうキャッチコピーだったのが、途中が省略されて「イエス・高須クリニック」になった。

――なるほど~……って、それ絶対院長の持ちネタでしょ!?

高須院長
ちなみにヨーロッパには本当にキリストの「皮」を祀っている教会が13個ほどあるの。全部つなげると、とんでもない大きさになるんだけど(笑)

――えー、では気を取り直して次は『takastagram』に関してお願いします。
いつでも高須院長と2ショットが撮れたり、写真内の人物を高須院長に変換できちゃうカメラアプリですね。

Screenshot_2013-10-18-20-22

高須院長
僕が学会で中国なんかに行くと、「一緒に写真撮ってくれ」って順番待ちの列ができちゃうんだよね。
で、よく見ると列を仕切っている奴が、勝手に金を取ってたりする(笑)
このアプリがあれば、ちょっとは緩和されるかもしれないね。

――3本目は、凶悪な難易度を誇るホッケーゲーム『高須ホッケー』ですね。

Screenshot_2014-10-21-12-35-27

――院長はご自身もアイスホッケー経験者で、アイスホッケーの支援にも熱心ですよね。

高須院長
アイスホッケーの応援に行くと、応援が僕とサイバラ、あと選手の家族だけ。もっと認知させたいね。

――最近では日本代表選手を起用したCMも放映されていますよね。

高須院長
アイスホッケーの代表が試合してたり、フィギュアの安藤美姫が滑ってたりするCMは、今しか流せないからね。
五輪が近づくと、そういうCMはオフィシャルスポンサー以外ダメになっちゃう。
オフィシャルスポンサーになるお金があったら、アプリ何百本も作れちゃうよ(笑)

――最後は、どこかで見たことあるような3マッチパズル『高須ポッポ』です。

Screenshot_2014-10-21-10-27-57

高須ポッポ : ランキング1位でお好きな施術プレゼント!? 某P○Pに激似のパズルゲーム!無料Androidアプリ

高須院長
今回1位に賞品付けるって言ったら、今のランキングトップの人は30万点とか取ってるよね。僕の得点なんか、これより2ケタは少ないよ。

世の中には優秀な人がいるもんだねぇ。もしかしたら、なんかすごい裏技があるのかもしれないけど。

前代未聞、整形手術プレゼント!?

slide

――賞品の話が出ましたが、今回『高須ホッケー』『高須ポッポ』でランキング1位の人には、30万円分の施術権がもらえるとのことですね。
(10月末日まで。詳細はこちら

高須院長
30万円分だから、結構使いでがあると思うよ。
胸を大きくもできるし、包◯手術や増大術もOK。
施術じゃなくてスキンケアとか化粧品とかアンチエイジング点滴とかでもいいし、プチ整形なら1回5万円だから6回できる。

高須スタッフ
えっ? 30万以内で1施術っていう認識だったんですけど(焦)

高須院長
いいんだよ、化粧品だっていいよ。高須クリニックで扱っている施術も30万円まであげるってことで。
35万の施術なら差額の5万を払えばOK。

――おぉ、なんという太っ腹!
ランキング争いがますます加速しそうですね!

高須院長
人間の限界は果たして何点なのか。すごい点数が出てくることを期待してます。

IMG_5364

インタビュー後編では高須院長に、お手持ちのスマホやSNS、おすすめアプリ、果ては「スマホの未来」についてなど、ガッツリ語っていただきました。
読者プレゼントもありますよ!

【オクトバインタビュー】高須院長のスマホ・SNS活用術!読者プレゼントもお見逃しなく!【後編】(10/27 21時公開)







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る