【イベントレポート】 ケリ姫スイーツ×にゃんこ大戦争 コラボ第2弾!猫まみれの発表会に潜入!【読者プレゼント有】

[PR記事]

 

2013-11-01-18.46

今年4月に実施された、ガンホーのアクションパズルゲーム『ケリ姫スイーツ』と、ポノスのシミュレーションゲーム『にゃんこ大戦争』のコラボは、当時大きな話題となりました。

【オクトバインタビュー】『ケリ姫スイーツ』×『にゃんこ大戦争』2大ヒットゲーム、まさかのコラボの真相とは!?

あれから約半年……なんとその2大タイトルが、まさかのコラボ第2弾を発表!
しかも、今回のプレス発表会は「猫カフェ」で行われるということで、オクトバ編集部内のネコ好きが参加してきました!
では、猫まみれのイベントレポートをご覧ください。

発表会は猫カフェ!?

IMG_5934 2

11月某日、我々オクトバ編集部が向かったのは、恵比寿にある人気の猫カフェ「Nyafe Melange(ニャフェ・メランジェ)」。
ここで『ケリ姫スイーツ(以下ケリ姫)』と『にゃんこ大戦争(以下にゃんこ)』のコラボイベントがあるという事で、オクトバ編集部内で行われた「俺が行く!」「いや、私が!」と、いう壮絶な争いを制した3人がやってまいりました!
モダンで落ち着いた雰囲気のお店のドアをくぐると…さっそく猫さんがお出迎え。来てよかったー!

IMG_5908 IMG_5912

店内には所狭しと走り回る多数の猫さんが…!!
我々含め、各メディアの皆さんもしばらくは猫の虜に…w 癒される〜(*´ω`*)

IMG_5900 のコピー

猫さんとの戯れもそこそこに、いよいよ本題です!紹介していただくのは両アプリの責任者である、いつものお二方。

(右)ポノス株式会社『にゃんこ大戦争』プロジェクト・マネージャー
升田貴文氏

(左)ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 
第1企画開発本部ディベロップメント部『ケリ姫スイーツ』プロデューサー
西村大介氏

祝!『にゃんこ』一周年&大規模アップデート!

IMG_5793

猫さん達の妨害(?)の中、まずは『にゃんこ』の8月12日に行われた大規模アップデート及び、11月15日をもってのリリース一周年記念の報告からスタートしました。

今回のアップデートで待望のガチャシステム、レジェンドストーリー、などなど様々な新要素を導入し、ゲーム性がさらに進化しました!
また今回のコラボキャラに関する誕生秘話なども飛び出しました。

『にゃんこ大戦争』の基本的な遊び方はこちらをご覧ください。
にゃんこ大戦争 : キモカワにゃんこ軍団が日本侵略!400万DLの超人気ディフェンスゲーム!無料Androidアプリ

あのCMの裏話が…

IMG_5808

一方『ケリ姫』の方はというと、絶賛放映中のあのTVCMの話に。
今回は、『にゃんこ』コラボ版に刷新したCMを一足早く見せて頂きました!ラッキー!

ケリ姫スイーツ コラボCM☆|YouTube

なんと出演者全てをガンホー社員で撮り直しており、なんと姫役はパズドラーお馴染みのあのお方w
朝9時に公園に集合し、幼稚園児や道行く方からの奇異な目にも負けず臨んだ撮影だからこそ、これ程クオリティの高いCMが完成したんですね!

前回より更にパワーアップしたコラボ企画!

スクリーンショット 2013-11-05 10.59.48-1

2社の貴重な裏話が聞けたところで、いよいよ今回のコラボへと話が進みます。今回のコラボでは、前回のコラボを踏まえつつ新要素を追加し、更に充実した内容になっているようです。

にゃんこラッシュ_1 にゃんこラッシュ_4

『ケリ姫』は前回同様、『にゃんこ』が出現するステージを実装し、ここでは『にゃんこ』に登場するアイテムを特別にゲットできちゃいます!
そして、今回新たに登場したのが目玉企画の「にゃんこボスラッシュステージ」!『にゃんこ』に登場するボスキャラと連続でバトルする、とてもアツいステージです!「ゲットできるアイテムも前回からボリュームアップし、更にやりがいのあるステージになっている」との事。これは楽しみですね~!!

ネコムート11 ネコリンリン22

また前回のコラボで要望の多かった「にゃんこのキャラを使ってプレイしたい!」という声に応えて『にゃんこ』からコラボメンバーとして、2人のキャラが参戦!
「このキャラはホントに強くて、欲しくなるキャラ」と、力強く語る西村氏。も~、早くプレイしたくなっちゃうじゃないですか~!!

にゃんこ大戦争SS04新キャラ「KHM48」

続いて『にゃんこ』側のコラボ企画はまず、今回より実装されたガチャに『ケリ姫』キャラが登場!全5種類のキャラクターが期間限定のコラボガチャに登場するそうです。
しかも、超激レアを含めた全キャラクターが、同じ確率でドロップ!これらのキャラは今までになかった特殊能力付きという事で、攻略の要になる事間違いなしです!

にゃんこ大戦争SS02新キャラ「眠れるケリの美女」 にゃんこ大戦争SS05敵キャラ「プリンセス・カオル」

また「ケリ姫ステージ」と「魅惑のプリンセス」の2つのコラボステージが出現し、クリアするとコラボキャラクター”ネコひめ”ゲットのチャンスが…!

さらに『ケリ姫』に登場するコラボステージ「にゃんこステージ」をクリアすると”ケリ姫”が貰え、「にゃんこラッシュ」をクリアすると新キャラ”眠れるケリの姫”がゲットできちゃいますよ!
あ~、早くプレイしたくてウズウズしてきました…(´・ω・`)

一足先にコラボステージをプレイ!

と、いう事で!一足お先にプレイしちゃいましたよ!!まずはこちらのプレイ動画をご覧ください。

【OCTOBA】『ケリ姫スイーツ』『にゃんこ大戦争』コラボステージプレイ動画〜ケリ姫Ver〜 |YouTube

【OCTOBA】『ケリ姫スイーツ』『にゃんこ大戦争』コラボステージプレイ動画〜にゃんこVer〜 |YouTube

いや~、面白いですね!どちらも面白すぎて各メディアの皆さんも夢中でプレイしていましたよw
ユルかわ(キモカワ?)な『にゃんこ』と派手な『ケリ姫』の絶妙なマッチ具合がたまりません。どちらのファンも思いっ切り楽しめるコラボになっていると思いますよ!

IMG_5831

私たちがゲームに夢中になっていると「ニャフェ・メランジェ」の方が何やら紙包を配りはじめました。
開けてみると…そこには可愛い猫の形をしたドーナツが!!「ニャフェ・メランジェ」ので人気のドーナツという事ですが…
『ケリ姫』といえばドーナツ…『にゃんこ』といえば猫…
はっ!そういう事か!今回ここで発表イベントを行った理由が分かりました。さすがの用意周到さですw

オリジナルグッズを賭けて対決!

IMG_5906

その後、オリジナルグッズを賭けた『ケリ姫』『にゃんこ』連合チームVSメディアチームの対決イベントが!
勝利条件は「猫さんが寄ってきたチームが勝ち」「メディアチーム代表が勝てばグッズ山分け」というシンプルなものです。

スクリーンショット 2013-11-05 11.01.37-1

開始直後、まさに猫なで声で猫を集めようと試みる『ケリ姫』『にゃんこ』連合。しかし、猫さんは見向きもしません。

一方、店員さんからの事前調査に基づき、猫じゃらしで気を引く作戦に出たメディアチーム代表。興味は示すものの寄ってくるには至りません。

企画自体への不安がよぎる中、メディアチーム代表が手にした最終兵器が、勝利の明暗を分ける事になりました!
その最終兵器とは…「猫さんの大好物のおやつ」ですw

IMG_5869

先ほどの一進一退が嘘のように、猫さんが集まってきましたw
なんともアレな感じでしたが、とにかく対決はみごと、我々メディアチームの勝利で幕を閉じました!

IMG_5880

ちなみに、対決に全く関係ないところでオクトバ編集長が猫まみれになっていたのは内緒ですw

IMG_5820 IMG_5812

グッズを各メディアで仲良く山分けしたところで、今回のイベントはお開きとなりました。
全体を通してとても和やかな雰囲気で行われ。途中、PCを横切る猫さん待ちになったりと、終始ゆる~い感じで進行しましたw
可愛い猫さん達にもものすごく癒やされましたね〜。

今回のコラボは11月5日(火)11:00から11月19日(火)10:59ということで、皆さん是非是非参加してくださいね。
コラボキャラやアイテムがゲットできるのは、この期間だけですよ!

ガンホーさん&ポノスさんから豪華プレゼント!

IMG_594ooJPG

というわけで『ケリ姫スイーツ』と『にゃんこ大戦争』のオリジナルグッズを、読者の皆様の中から抽選で10名様にプレゼントいたします!
ふるってご応募ください!

STEP1:Twitterでオクトバ公式アカウント(@octobanet)をフォロー!(当選者にはDMにてご連絡差し上げるので、必ずフォローをお願いいたします)

STEP2:下のボタンからツイート!(元の文章は削除しないでください)

応募締切:2013年11月11日 24時まで
発表・発送:TwitterのDMにてご連絡後、発送いたします。

・上記写真内の賞品からいずれか1種類となります(選択はできません)
・Twitter及び関連アプリケーション、ネットワークの不具合などによりキャンペーンへの参加ができなかった場合でもオクトバは一切の責任を負いかねます。
・オクトバがキャンペーン参加者に対して各種Webサービス・ソーシャルメディア等のアカウントパスワードを伺うことはありません。
・個人情報はオクトバによって収集・利用・管理されます。
・オクトバが取得した個人情報は「個人情報保護方針」に基づき管理いたします。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。