Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.google.android.apps.adm_00

Googleが8月から提供しているWebサービスが、Androidアプリとなって登場しました。
『Androidデバイスマネージャー』は、紛失や盗難にあったAndroid端末を探すことのできるサービスで、端末の位置を確認し、リモート操作によって端末をロックしたりデータを消去することができます。
アプリになったことでより使いやすくなったので、いざというときに備えてインストールしておきましょう!

アプリの特徴

  • 紛失や盗難にあったAndroid端末を探せるAndroidデバイスマネージャーのアプリ版
  • 端末の位置情報を表示させて着信音を鳴らすことができる
  • あらかじめ設定をしておけば端末のロックやデータの消去も可能

Androidデバイスマネージャー
価格:無料

Androidデバイスマネージャーとは

Androidデバイスマネージャーは2013年8月からウェブ版の提供を開始しており、その概要や使い方等はオクトバでも以前取り上げました。
 
【ニュース】Google、紛失したAndroid端末を探すサービス「Androidデバイスマネージャー」を提供開始
【ニュース】紛失したAndroid端末を探せる「Androidデバイスマネージャー」にロック機能が追加
  
このアプリでは、ウェブ版のAndroidデバイスマネージャーでできる以下の4つの操作が可能です。

  1. 端末の位置を表示する
  2. 端末の着信音を鳴らす
  3. 端末をロックする
  4. 端末内のデータを消去する

 
このアプリはAndroid 2.3以上の端末で利用できます。

端末の位置を表示する

com.google.android.apps.adm_01

Googleが端末の位置情報データを使用することに同意を求められるので、同意します。すると、自分のGoogleアカウントに登録された端末の位置情報を検索が始まります。
 
位置情報の精度は周辺環境や端末自身のGPS感度に依存します。端末のGPS設定をOFFにしていたり、電源が入っていない場合は探すことができません。
 

com.google.android.apps.adm_02

着信音は、最大音量で5分間鳴らすことができます。対象の端末がマナーモードに設定されていても着信音は鳴ります。
電源ボタンを押すことによって着信音はを止めることができます。

ロックとデータ消去の設定

com.google.android.apps.adm_03

ロックやデータ消去させた場合は、対象の端末でオプション(セットアップ)をONにする必要があります。そのための通知を対象端末に送信します。
この操作(対象端末での設定)を行わなければロックやデータ消去はできません。
 

com.google.android.apps.adm_04

通知が届いたら、画面に従って設定します。この画面は、端末の「設定」→「セキュリティ」→「デバイス管理機能」からもアクセスでます。
なお、お子さんなどが端末の設定を変更しないよう「あんしんモード」アプリなどで設定変更を制限している場合は、その制限を一度解除する必要があります。
 

com.google.android.apps.adm_05

設定が完了すると、ロックとデータ消去のボタンが表示されます。

ロックとデータの消去

com.google.android.apps.adm_06

ロックボタンを押すと、パスワードの入力を求められます。端末が見つかったときに入力するパスワードなので、忘れないようにしましょう。
 

com.google.android.apps.adm_08

ロックされた端末を操作するには、先ほど設定したパスワードを入力する必要があります。
それまで端末で設定していた画面ロック(パスワード入力やパターン入力など)は解除されてしまうため、改めて設定し直す必要があります。設定を変えない限りはこのロック解除画面が表示されます。
 

com.google.android.apps.adm_07

データの消去は確認画面が表示され、「データ消去」ボタンを押すと消去が始まります。
消去したい端末の電源が入っていない状態(オフライン)でも消去の操作は可能で、電源が入った時点(オンライン)で消去されます。
 
このように、紛失時や盗難時に端末をロック・データー消去したい場合は、あらかじめ設定が必要となるので、いざという時のために設定しておきましょう。
繰り返しになりますが、「設定」→「セキュリティ」→「デバイス管理機能」より、デバイスマネージャー機能にチェックを入れて有効にします。





Androidデバイスマネージャー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Androidデバイスマネージャー
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2013/12/12


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る