【オクトバセレクト】今年出会ったベストAndroidアプリ&ニュース5選【hiro編】

早いもので2013年も残りわずか。
今年もたくさんのAndroidアプリに出会いました。ニュース系、ツール系、画像系、ゲーム系…数多くのアプリをダウンロードして使ってみました。その中でも特に印象に残ったベストアプリを3つ選んでみました。
そして、スマートフォンに関するニュースもたくさんありました。振り返ってみると、今年はいろいろな意味で転換した年だったのかなという感想です。

今年出会ったベストAndroidアプリ3選
rymdkapsel
350円

 
Playストアに表示されるスクリーンショット画面を見て、なんとなくゲームの内容は分かったのですが、やり始めてから理解するまでには相当時間がかかりました。
しかし理解してからはプレイすればするほど、ハマってしまいます。思い通りにゲームが進まないのもまたいいんですよね、悔しいけれど。
 
rymdkapsel : 宇宙ステーションを構築・拡大して襲来する敵からから身を守れ!Androidアプリ

[dl_button1]

LINE ポコパン
無料

 
単純な一筆書きパズルゲームです。時間内にいかに多くのブロックを消すか。気づいたらハマってました。もちろんデイリーミッションもこなしてます。今ではだいぶ治まりましたが、酷いときはハートが回復する12分ずっと待ってたときもありました。なんなんでしょう、この中毒性は…。
LINE ポコパン : ブロックを揃えてモンスターをやっつける一筆書きパズルゲーム!無料Androidアプリ

[dl_button2]

時間無制限モードのポコパンやりたいです。

Cameringo Demo
無料

 
スマートフォンを持つようになってカメラで写真を撮る機会が増えました。しかし毎回毎回きれいに撮れるとは限りません。しかし、このアプリを使い始めてからは、とりあえず撮っておいて、後から少し加工すればいいかな、という軽い気持ちで撮影しています。
カメラの撮影機能も高機能なので、撮影から加工までこのアプリだけで済ませています。有料版を購入して使ってます。
 
Cameringo Demo : 選びきれない!エフェクト38種・フレーム29種が使えるカメラアプリ!無料Androidアプリ

[dl_button3]

今年気になったニュース2選+α

去年から今年にかけスマートフォンの普及は目まぐるしいものでした。タブレットを含め端末も多く発売され、それと同時に、携帯電話黎明期からトップを走っていたNECカシオとパナソニック、2つのメーカーがスマートフォン事業から撤退しました。

特にNECカシオからは(カシオ時代を含め)耐衝撃性能を備えた「G’z」シリーズや二画面の「MEDIAS W」などの変態個性的な端末も多くリリースしていたのが印象的です。
iモード時代の“ツートップ”だった「N」と「P」の撤退はいろいろ考えさせられますね。
 


今となっては買っておけばよかったかな…と

 
また、GoogleのNexusシリーズやiPhoneをはじめ、SIMフリー端末が気軽に(「気軽」は少し語弊がありますが)買うことのできる環境が整いつつあり、それに合わせて格安のMVNO SIMカードも多く発売されるようになりました。

2013年、携帯電話・スマートフォン業界が、こんなにもガラッと状況が変わることは予想もできませんでした。
 
【Androidニュースのまとめ】 2013年7月27日 ~ 2013年8月2日(NECがスマートフォンから撤退)
【スマホヘッドライン】パナソニック、国内の個人向けスマホ開発から撤退 -2013/09/26-
【特集】格安・基本料金0・ワンコイン・通話対応など…いま注目のSIMカードまとめ!

そして、つい最近のニュースですが、日本国内でのアプリの売上高が世界一になったというニュースです。

【ニュース】Google Play&App Storeのアプリ売上高、日本が米国を抜き世界一に(2013年10月 App Annie調べ)
 
リンク先の記事に詳しく書いてありますが、要するに日本は特異な国ということでしょうか(笑)。特にゲームの売り上げが驚異的で、他の国では見られない傾向となっているそうです。
キャリア決済が利用できることも要因のひとつだそうです。ワンクリックで簡単に決済できちゃいますからね。便利って恐ろしい!
とても興味深いニュースでした。
  
この他にも、ソフトバンクのスプリント買収ドコモからiPhoneの販売開始ドコモメールの開始(あと1年早ければ…)と、挙げはじめたらキリがないのですが、さまざまなニュースがありました。
 
今後のスマートフォン・アプリ業界はいったいどうなっていくのでしょうか。
TizenやFirefoxといった“第三極”とされるOS、腕時計型やメガネ型のウェアラブルデバイス、そしてVoLTEも始まるのでしょうか。
まもなく迎える2014年。心を揺さぶられるアプリ・ニュース・ガジェットに出会えることを、今から楽しみにしています!