【Androidスマホのコツ】スマートフォンの画面がすぐ消えちゃう問題…設定見直しや便利なアプリで解消しよう!

[PR記事]

 

201403_display_00

スマートフォンのブラウザでホームページを見ていたり、電子書籍を読んでいたら画面が消えてしまう…よくありますよね。
そんなときは、設定を少し見直したり、便利なアプリを使うことで、解消できることがあります。

画面の点灯時間の設定を変更

201403_display_01

画面がすぐに消えてしまう場合は、点灯時間の設定を見直してみましょう。初期設定では15秒や30秒になっていると思いますが、1分・5分・10分などに変えてみましょう。
設定メニューの「画面設定」や「ディスプレイ設定」などの項目から変更できます。
 

201403_display_02

こんな便利な機能もあります。
視線が画面に向いている場合や、端末を持っている(動いている)と本体内蔵のセンサーが判断すると、画面が点灯し続けます。

すべてのスマートフォンに搭載されているわけではありませんが、シャープや富士通、LG、サムスンなど一部のスマートフォンに搭載されています。対応端末を持っている方はぜひ活用しましょう。

バッテリーの減りに注意!

201403_display_03

操作してる間は画面を消したくない…とはいえ、点灯し続けているとバッテリーがどんどん減ってしまいます。
スマートフォンのバッテリー消費の最大の原因は画面と言っても過言ではありません。
 

201403_display_04

そこで、バッテリーの照度(明るさ)を設定しましょう。
屋外・屋内・夜間など、時間帯や条件によって画面に見やすさが違ってきますが、そのときの状況に応じて端末が自動で調整してくれる「自動調整(オート)」がオススメです。

お役立ちアプリ
201403_display_07 バックライトスイッチ
無料

 

201403_display_08

バックライトの常時点灯ON/OFFを切り替えられるアプリです。ブラウザや画像ビューワーなど、指定したアプリだけ適用させることもできます。

バックライトスイッチ : バックライトのON/OFFを自動で切り替えてくれる”気の利く”アプリ!Androidアプリ1940

201403_display_05 明るさスケジューラー
無料

 

201403_display_06

画面の明るさを時間帯で設定できるアプリです。例えば、夜の0時以降は20%、朝7時以降は70%などのように設定できます。

明るさスケジューラー : 指定時間に画面の明るさを変更!Androidアプリ2542

201403_display_09 Power Toggles
無料

 

201403_display_10

ウィジェットや通知バーに各種設定ボタンやアプリを設定できるアプリです。ディスプレイ設定ボタンも設置できるので、画面の明るさも簡単に調整できます。

Power Controls : スマホも日常もオンとオフが大事です!シンプルな機能管理ウィジェット!無料Androidアプリ(アプリ名が変更になりました)

ちょっとした設定を見直しや便利なアプリの並用で、快適で楽しいスマホライフを送りましょう!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!