【名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM攻略】ステージ3 : 最後の最後に暗号で苦戦!頭を柔らかくして考えよう!

[PR記事]

 

jp.co.cybird.app.android.conanroom01.screen

『名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM』は、アニメや漫画で大人気の「名探偵コナン」と累計300万ダウンロードを越える大人気脱出ゲーム「CUBIC ROOM」がコラボを行って生まれた脱出ゲームです。完全オリジナルストーリーでコナンの世界観を味わうことができ、脱出ゲームとしてももちろん面白い。

今回はステージ3の大広間を進めていきましょう!

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM : コナンと大人気脱出ゲームがコラボ!謎を解き明かし館を脱出せよ!無料

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
価格:無料
開発:CYBIRD Co., Ltd.


ステージ3を攻略!

conan-koryaku3-001

スタートしたら反対側を向いて暖炉へ。
暖炉の上にはカードがあります。入手して「PQY」と書かれていることを確認しましょう。

conan-koryaku3-002

暖炉の隣にあるバケツを拡大。
中にサイコロがあります。

conan-koryaku3-003

サイコロを入手して調べてみると、6の面で右上と左下が染まっていないのが分かります。
何やら意味深です…。

conan-koryaku3-004

右に移動して、椅子の上にあるビリヤードの玉を入手しましょう。

conan-koryaku3-005

椅子の横にある時計の、下の引き出しを開けるとアルファベットのブロックがあります。
最初に手に入れたカードに書いてあった「PQY」のブロックを入手です。

conan-koryaku3-06

反対側に移動して、白い扉を開けると塞がれてました…。

conan-koryaku3-007

中央を拡大して「PQY」の順番で先ほどのブロックをはめます。

conan-koryaku3-008

上の扉が開きました!
中にはウィスキーとビリヤードの玉が入っています。

conan-koryaku3-009

左に移動してビリヤードの台を拡大。
サイコロの6の面で右上と左下が黒く染まっていなかったことから、右上と左下にビリヤードの玉を入れます。

暖炉に火を点けます!

conan-koryaku3-010

ビリヤードの玉が出てくる部分を拡大。
すると、玉ではなくマッチが出てきました!

conan-koryaku3-011

次は暖炉に行きましょう。
ここで火を点けるのですが、マッチだけでは点きません。
先にウィスキーを撒いておきましょう。

conan-koryaku3-012

暖炉の上の温度計を裏返し、引き出しを開けるとカードリーダーが出てきます。
最初に手に入れたカードを通してみますが…反応しません。
ですが、「BOX」という文字が確認できました。

conan-koryaku3-013

時計の下の引き出しを開けて、今度は「BOX」のブロックを入手しましょう。
それを先ほどの白い扉の中央にはめると下の扉が開きます。

拳銃なようなものを発見!

conan-koryaku3-014

扉を開けると中には大きい氷が。中には拳銃のようなものが入っています…。

conan-koryaku3-015

右に移動して、暖炉の隣のバケツに氷を入れます。
しばらくすると氷が溶けて中のものが取れるように!

conan-koryaku3-016

氷の中に入っていたのは、なんと本物の拳銃でした。
忘れずにネジも入手しましょう。

conan-koryaku3-017

この、いかにも怪しい時計の振り子。
ネジを入れて回すとカードが入手できます。

conan-koryaku3--018

手に入れたカードを、暖炉の温度計裏にあるカードリーダーに通しましょう。
するとふたが開き、弾丸を入手です。
ふたの裏には「自らの頭に弾丸を放て」と書いてあります…。

「自らの頭に弾丸を放て」とは?

conan-koryaku3-019

弾丸がないと拳銃は撃てません。
入手したら忘れずに弾丸をセットしましょう。

conan-koryaku3-020

「自らの頭に弾丸を放て」とは、鏡に映った自分の頭を撃てということ。
毛利さんにぶっ放してもらいましょう!

conan-koryaku3-021

鏡の向こうには謎の暗号が。
貼り付いているカードも忘れず入手です。

最後の暗号の解き方!

conan-koryaku3-022

このカードの文字はそのまま読んでも謎が解けません。
「仮の名を辿れ」ということで、漢字を全て仮名に直してみます。
仮名に直して並べたあと、ビリヤードの玉の番号に照らし合わせながら順番に読んでいくと…。「じゅうしちじよんじゅういちふん」と出来上がります。

conan-koryaku3-023

「じゅうしちじよんじゅういちふん」つまり、「17時41分」。
時計の針を合わせてみましょう。

conan-koryaku3-024

針を合わせると急に電気が消えました…。
明るくなると、なんと部屋の真ん中に螺旋階段が!

conan-koryaku3-025

螺旋階段を上っていった先にはキレイなステンドグラスが見えてきました。
次のステージは祭壇!ということで、ステージ3はこれで終わりです。

地下牢から抜け出し明るい雰囲気にはなったものの、頭を柔らかくしてよく考えないと分からないものばかり。最後の謎解き特に苦労しました…。
ステージ4は最後のステージ。どんな難関が待ち受けているのでしょうか!?

関連情報

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM : コナンと大人気脱出ゲームがコラボ!謎を解き明かし館を脱出せよ!無料




名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
価格:無料
開発:CYBIRD Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.0
提供元CYBIRD Co., Ltd.
レビュー日2014/03/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!