【名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM攻略】ステージ4 : 全ての謎が解明!ツワロムの意味とは?

[PR記事]

 

jp.co.cybird.app.android.conanroom01.screen

『名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM』は、アニメや漫画で大人気の「名探偵コナン」と累計300万ダウンロードを越える大人気脱出ゲーム「CUBIC ROOM」がコラボを行って生まれた脱出ゲームです。完全オリジナルストーリーでコナンの世界観を味わうことができ、脱出ゲームとしてももちろん面白い。

今回はステージ4の祭壇を進めていきましょう!

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM : コナンと大人気脱出ゲームがコラボ!謎を解き明かし館を脱出せよ!無料

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
価格:無料
開発:CYBIRD Co., Ltd.


ステージ4を攻略!

conan-koryaku4-001

ステンドグラスが印象的なこのステージ。
スタートしたら、正面の台を拡大して6種類のカードとスイッチを入手しましょう。

conan-koryaku4-002

スイッチを裏返してボタンを押し、電気を点けます。

conan-koryaku4-003

カードの白色の文字を組み合わせると「右」に。
金色の文字を組み合わせると「左」、緑色の文字を組み合わせると「左」になります。

conan-koryaku4-004

この事から、白色の狼の像は右向きに。
金色と緑色の狼の像は左向けに合わせましょう。すると…。

レーザー点灯!

conan-koryaku4-005

部屋が暗くなり、怪しげなレーザーが出ました。
レーザーが出たことを確認したら、スイッチで一旦電気を点けます!

conan-koryaku4-006

狼の像(白)を左に向けて、電気を消してみましょう。
レーザーが壁にあたり、何かが開く音がしました!

conan-koryaku4-007

電気を点けたら左に移動して、レーザーがあたった部分を拡大。
ふたが開いてガラスの欠片を入手できます。

conan-koryaku4-008

今度は狼の像(白)を正面、狼の像(緑)を右に向けます。

conan-koryaku4-009

電気を消すと、狼の像(緑)の方で音がしました!
先ほどと同じように確認し、ふたを開ければ鍵と、ちょっと見にくいですがペンチが入手できます。

金の像にレーザーを当てる方法!

conan-koryaku4-010

手に入れたペンチを使って、金色のふたのネジを切っちゃいましょう!
反対側にあるふたも同様に切っておきます。

conan-koryaku4-011

狼の像(金)の右側にある壁を拡大。
穴にガラスの欠片をはめることができます。

conan-koryaku4-012

狼の像(白)と狼の像(緑)を左に、狼の像(金)を正面に向けます。

conan-koryaku4-013

電気を消すと、レーザーが狼の像(金)に届きました。
反対側を向いてみると祭壇にレーザーが当たっています。

ついにお宝が!

conan-koryaku4-014

そのまま拡大してみると、お宝が出現!

conan-koryaku4-015

鍵を使ってお宝を開けると、中には大量の金塊が。
これにはみんな大興奮です!

conan-koryaku4-016

ですが、入手して喜んでいるのも束の間、冷静なコナンくんが「偽物だよ!」とひと言。
地下牢から持ってきた磁石にこの金が反応したらしいです。
本物の金は磁石にくっ付かないため偽物…と。
それにしてもコナンくん、いつの間に磁石なんか持ってきていたのでしょうか。

conan-koryaku4-017

そんな中1つだけ磁石に反応しない本物の金が!
ゆきさんが謎解きを誰かに依頼することを予想して、本物を混ぜておいたのだろうとのことです。

conan-koryaku4-018

そして肝心の出口はというと、宝箱の底でした!
こんなところから外に続いているとは…。

「ツワロム」の意味

conan-koryaku4-019

外はキレイな星空と蛍で包まれていました。
ここでコナンくんが閃きます。
「ツワロムの秘宝」の「ツワロム」は、「蛍」という漢字のアナグラム。
確かに、「蛍」を上からバラしてみると「ツ・ワ・ロ・ム」になります。
ゆきさんに、蛍がキレイなこの景色を見せたかったおじいさん。ロマンチックです。

conan-koryaku4-020

「ツワロム」こと蛍と、星空をバックにゲームが終わりました。
ハッピーエンドです!

手に入るアイテムの量が今までと比べ格段に少なく、最後のステージだけあってかなり苦戦しました。頭をフル回転させて謎を解いた先にある、星空と蛍にはちょっと感動。
とても後味の良い脱出ゲームでした。

館から無事脱出でき、毛利さんは金塊を手に入れてご満悦。
めでたしめでたしです!

関連情報

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM : コナンと大人気脱出ゲームがコラボ!謎を解き明かし館を脱出せよ!無料




名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
価格:無料
開発:CYBIRD Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 推理脱出ゲーム
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.0
提供元CYBIRD Co., Ltd.
レビュー日2014/03/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!