遊ぶたびに登場ブロックが変わる!皆の3Dドット絵作品を積み上げて遊ぼう! : つみQ-BLOCK

[PR記事]

 

jp.co.cygames.tsumi-TOP

今回ご紹介する『つみQ-BLOCK』は、以前オクトバでもご紹介した立体ドット絵作成アプリ『Q-BLOCK』の作品を積み上げて遊ぶゲームです。『Q-BLOCK』の人気作品たちを発射し、空高く積み上げていきましょう!

Q-BLOCK : 誰でも簡単、タップで作れる!作品のシェアも楽しい3Dドット絵作成アプリ!無料|オクトバ

つみQ-BLOCK
価格:無料
開発:Cygames, Inc.


ブロックを積み上げろ!

jp.co.cygames.tsumi-001

画面をタップするとブロックが発射されます。次に何のブロックが発射されるのか左上に表示されますので、形などを良く考えて発射する場所を決めましょう。
ブロックを発射した後もピタッとキレイには着地せず不安定ですので、その点も注意が必要です。

jp.co.cygames.tsumi-002

発射のコツを掴んだら、ブロックをどんどん積み上げていきましょう!
画面をスワイプすると視点の変更が可能なので、後ろまでギッチリとブロックを積むことができます。遊びながら色々な作品が見れるので面白いです。

また、ゲーム中何度か同じブロックが登場しますが、同じブロック同士が当たるとピタッとくっついてくれます。

レベルクリアでハンマーが使えるように!

jp.co.cygames.tsumi-003

右下にある「GOAL」の数だけブロックを積み上げると、そのレベルはクリアです!

jp.co.cygames.tsumi-004

レベルをクリアすると、登場するブロックが増えると共にハンマーを入手。
ハンマーを持っている状態で積んであるブロックをダブルタップすると、そのブロックを消すことができます。変なところにブロックを積んでしまい邪魔なときに便利です。

ただしブロックを消すと、積み上げたブロックのスコアも減りますのでご注意ください。

ブロックが落ちたらおしまい!

jp.co.cygames.tsumi-005

ブロックがバランスを崩し、落ちてしまうとゲームオーバーです。「LEVEL」と「GOAL」の表示で隠れてしまっていますが、右下に落ちていくブロックが見えます。
その後も何度か遊んでみましたが、結果的に私の最高記録はこの「29」となりました。大きいブロックが連続で登場するとなかなか厳しいです…。

コレクションで作品をチェック!

jp.co.cygames.tsumi-006

ゲーム内で登場したブロック作品は、トップ画面の「コレクション」から鑑賞することができます。冒頭に書いた通り、このゲームは『Q-BLOCK』と連動していて人気作品が常に追加されるので、遊ぶたびに違うブロックが登場して新鮮です。
積みゲーを楽しみながら、ぜひお気に入りの作品を見つけてみてください!

ゲーム自体はシンプルな積みゲーですが、積み上げていくブロックが常に変わるのでいつも新鮮な気持ちで遊ぶことができ、作品も作った人それぞれの個性が出ていて面白いです。
『Q-BLOCK』で作品を作りながら遊んでいれば、いつかこのゲームに自分の作品が登場するかもしれません…!




つみQ-BLOCK
価格:無料
開発:Cygames, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名つみQ-BLOCK
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元Cygames, Inc.
レビュー日2014/11/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!