付録にSIMカードが付いてくる!SIM PERFECT BOOKが発売!格安SIMの勉強にとても良い一冊!

 

20141212-simbook-0

発表時から話題になっていた、付録にSIMカードが付いてくるムック本「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売されました。ネット上では予約から完売状態でしたが、本日よりコンビニや書店で手に入れることができます。

SIMを120%活用する術のガイドブック

本誌はデジタルグッズの専門誌『デジモノステーション』の増刊として発売されたもので、MVNOやSIM、シムフリースマホといった紹介を始めとする、SIMを120%活用する術をまとめたガイドブックです。
付録にSIMカードが付いてくるということでネット上でも話題になり、Amazonなどでは在庫が確保できずキャンセルになってしまった人もいるようです。

今朝、通勤途中のコンビニ6軒を回ったのですが置いてなく、開店直後の書店へ行ってみたところようやく見つけたのでさっそく買ってみました。価格は1500円です。

中身をチェック!

20141212-simbook-1

表紙をめくるとすぐにありました。SIMです。「業界初!オリジナルSIMカード」の文字が大きくて圧倒されます。

なお、このSIMカードは中身としては「IIJmio プリペイドパック for BIC SIM」で、今回の付録用の限定生産品です。
SIMのサイズはmicroSIMで、500MB分のデータ通信を行うことができます。また、利用期限(開通後3カ月間)、開通期限(2015年9月末日)があり、どれかに達すると使用できなくなります。

20141212-simbook-2

以前、BIC SIMの開通までのやり方を記事にしましたが、それとは違い電話による認証で使えるようになります。使い方は詳しく書いてあるので、初めての人でも安心できると思います。

このSIMはスターターパックということで500MB分しか通信できませんが、使いきったあとにビックカメラやローソンでIIJのクーポンカードを購入しリチャージしたり、IIJの月額プランに移行するなどして引き続き利用することができます。通常の月額プランではSIMの購入費用が3000円程度かかるので、それが1500円で購入できてさらに500MB分付いてくると考えると、かなりお得です。

誌面も充実

20141212-simbook-3

SIMのガイドブックというだけあり、中身も充実しています。そもそものSIMとは何か、といったことから書いてあるので初心者に最適です。

20141212-simbook-4

主要なMVNO各社のプランの紹介ページ。

20141212-simbook-5

各社のプランをまとめた表は圧巻です。
MVNOは取り扱う会社もプランもたくさんあって迷ってしまいますよね。

20141212-simbook-6

さらに、本誌を購入した人限定で使えるZenfoneの割引クーポンまで付いています。なんてお得。

一応、格安SIMを初めて使う層に向けた内容となっているガイドブックという立ち位置ですが、すでに使っている人でも十分勉強になる内容です。うろ覚えだったところを補完する目的で購入してもいいかもしれません。
ただ、SIMカードが付録ということで、すでに詳しい人たちだけで売り切れてしまう可能性も…なくはないですね。

Amazonではすでに定価よりも高い値段設定で出品されていますが、書店などにも置いてありますので、まずはお近くの書店・コンビニをご確認ください。

関連情報

雑誌の付録にSIMカード!? SIMガイドブック「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売! | オクトバ











おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。