パソコンからhttps://t.co/9lPIU1Nhlfをご利用されている皆さんが大切なメッセージを見逃さないよう、ダイレクトメッセージの通知をわかりやすく表示するようにしました。 https://t.co/FgeqihfGM4 pic.twitter.com/JIGyRL1mZh
— TwitterJP (@TwitterJP) 2015, 8月 25
Twitterは2015年8月26日、DM(ダイレクトメッセージ)のデスクトップ通知に対応した事を発表しました。これにより、従来よりDMの着信に気付きやすくなります。
本機能を利用するには、Twitterにログインした際に表示されるウィンドウで、DMのデスクトップ通知を有効にする必要があります。またこの時、使用しているブラウザによっては「通知機能を有効にして良いか?」というウィンドウが表示される場合もあります。
※通知の表示位置はブラウザによって異なります。
機能を有効にすれば、DMの着信時にデスクトップに通知が表示されるようになります。
ブラウザ以外で画面を占領していても、一番前に通知が表示されるのですぐに気付く事ができます。
Twitterにログインしなくても、Twitterの上で起こっていることの一部をご覧いただけるようにしました。この変更は順次すべての方々に展開していきます。https://t.co/tXx79rriIO pic.twitter.com/iZLcgRafiD
— TwitterJP (@TwitterJP) 2015, 8月 24
また、8月24日にはTwitterにログインしていない状態でホームページ(https://twitter.com/)にアクセスすると、Twitter上で話題になっているツイートやニュースなどが表示されるように変更されました。
今年はこの他にも、DMの文字数制限を1万文字に変更、プロフィールに誕生日欄の設置、ブロックしたユーザーの共有機能、他のツイートにコメントを付ける「引用ツイート」など、様々な機能の追加や変更が行われています。