【特集】 Googleカレンダーを使い倒せ!カレンダーアプリ特集。

[PR記事]

 

今週のオクトバAndroidアプリ特集は、カレンダーアプリ特集です。

Google カレンダー」は、パソコンやスマートフォンから予定の書き込み、閲覧ができる非常に便利なサービスです。
また、Android端末には標準で『カレンダー』というアプリがインストールされています。

しかし、この『カレンダー』アプリ、見た目や機能が今一つと感じたことはないでしょうか?
今回の特集では、「見た目良し」「機能良し」「使いやすさ良し」の3拍子そろったカレンダーアプリをご紹介します!

【今回紹介するアプリ】

今回ご紹介するアプリはすべて、「Google カレンダー」との同期に対応しています。

ジョルテ

ジョルテ』は、カレンダーアプリの定番中の定番と言っても過言ではない国産アプリです。
無料で、なおかつ豊富な機能と使いやすさから絶大な人気を誇っています。

月ごと、週ごと、日ごとなど多彩な表示方法が用意されています。
デザインも白以外に、オレンジや水色、黒など、8パターン用意されていて、細かくカスタマイズすることができます。

Googleカレンダーとジョルテのカレンダーを別のものとして使用することもできます。
また、他のカレンダーアプリではほとんどサポートされていない「Google ToDoリスト」の同期機能も大きな魅力です。

アップデートが頻繁に行われ、日々使いやすさが向上しているのも特徴の1つです。
また、公式サイトのコンテンツがとても充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

Refills for Android

Refills for Android』は、FUJISOFTが開発したシステム手帳風のカレンダーアプリです。
紙のシステム手帳を彷彿とさせるデザインで、機能と見やすさを両立させています。

日ごとの表示では、予定を時間ごとに区切って見ることもできます。
1日のスケジュールの流れの把握が容易です。

また、場所を入力しておくことでGoogleマップと連携することができます。
道に迷って、大切な待ち合わせに送れる心配もありません!

有料ですが完成度の高いアプリです。
Android携帯を手帳代わりにも使いたいビジネスマンの方に、おすすめのカレンダーアプリです。

スケジュールストリート

スケジュールストリート』は、エレコムがリリースしている拡張型のカレンダーアプリです。
リフィルを追加することにより、デザインや機能を拡張できるのが大きな魅力です。

また、写真やボイスメモをカレンダーに関連づけることができます。
カレンダーを軸にあらゆる情報を一緒にまとめておくことができます。

別途、リフィルをダウンロードすることで、様々な機能を追加することができます。
こちらは「スキッと就活」という就職活動用のリフィルです。就活の管理を行うためのカレンダーとして、専用の機能が追加されます。
リフィルは就職活動用以外にも数多く用意されています。

このカレンダーアプリは、「リフィル」や「関連づけ」でどんどん中身が充実していくのが魅力です。
システム手帳に、たくさんのメモや写真を挟んでいる方におすすめです。

きせかえカレンダー for Android

きせかえカレンダー for Android』は、デザイン性豊かなカレンダーアプリです。
壁掛けのカレンダーをイメージしたデザインとなっています。

カレンダーの中心に表示されるキャラクターや風景など、多くの「きせかえ」テーマが用意されています。
話題の映画やドラマのテーマもありますよ!

開発元がSONYということで、写真やデザインは高品質です。
きせかえテーマも無料なのが嬉しいですね。

カレンダーを使う楽しさを感じさせてくれるアプリです。カレンダーの機能もしっかりしています。
なお、「きせかえカレンダー」はこちらのサイトからパソコンでも利用することができるので、気になった方はぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
「スケジュール管理は、手書きのシステム手帳じゃないとだめ。」という方もいらっしゃると思います。
私も以前はそうでしたが、手書きでメモをしてから、後でGoogleカレンダーにまとめることで、スケジュール管理の効率が上がりました。

また、Googleカレンダーには友人など、他の人とカレンダーを共有することもできるので、複数人で予定を立てる際は大変便利です。
ぜひ、今回ご紹介したアプリを使って、Googleカレンダーを活用してみてください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者