Adobe AIR : Flashゲームがアプリになる!?インストール必須のランタイムアプリ!Androidアプリ1942

 


『Adobe AIR』は、新しいアプリのかたち「Adobe AIR」を利用したアプリを使用するのに必要なランタイムアプリです。

オクトバでは以前、本アプリに似たアプリとして『Flash Player 10.2(現在は10.3)』をご紹介しました。
「Flash Player」は、Web上のFlashコンテンツをブラウザ上で再生するのに必要なアプリした。
今回ご紹介する『Adobe AIR』では、ブラウザの枠に捕らわれることなく、FlashコンテンツなどのWebアプリを楽しむことができます。

本アプリによって、どのようなアプリが利用できるようになるのか、「Adobe AIRアプリ」と共にご紹介します!



アプリの特徴
  • Adobe公式「Adobe AIR」実行ランタイムアプリ
  • Adobe AIRを使用したアプリの利用に必須
  • Android OS 2.2以上の端末が対象
Adobe AIR
価格:無料
開発:Adobe Systems







まずは、Android マーケットから本アプリをインストールしましょう。
本アプリはランタイムといって、「Adobe AIR」を利用したアプリを実行するのに必要なアプリに当たります。

そのためアプリを実行する必要はなく、インストールしておくだけでOKです。



それでは、本アプリ『Adobe AIR』をインストールすることで利用できるようになるオススメアプリをいくつかご紹介しましょう!

【アメーバピグ】


 


アメーバピグ』は、チャットやゲームが楽しめる大人気サービス「アメーバピグ」のAndroid向けアプリです。
元々は、パソコンのブラウザから「Flash Player」によって利用できるサービスでしたが、「Adobe AIR」によってAndroidアプリになりました!

現在はベータテスト中ということで機能は制限されますが、チャットなどは快適に楽しむことができますよ。

【Gravity Lander】


 


Gravity Lander』は、まるでFlashゲームのような物理演算を利用したゲームアプリです。
Adobe AIR(Flashコンテンツ)では物理演算も得意としており、本アプリではその特徴を活かしたアプリになっています。

端末を傾けたり、ブーストを噴かせたりしながらロケットをうまく着陸させましょう。

【すやすやタイム】


 


すやすやタイム』は、可愛い女の子「千里ちゃん」が添い寝してくれるロマン溢れるアプリです。
就寝時には優しく話しかけてくれ、朝になると元気よく起こしてもらえます。シチュエーションも選択できちゃいます。
『Adobe AIR』がなければ本アプリは利用できません!本アプリのためにも『Adobe AIR』をインストールしましょう。




先月のニュースでもお伝えしたように、「Adobe AIR」を使ったアプリのコンテストの開催も決定しており、今後「Adobe AIR」を利用したアプリに注目が集まります!




Adobe AIR
価格:無料
開発:Adobe Systems





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Adobe AIR
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.7.0.1953
提供元Adobe Systems
レビュー日2011/07/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者