Simeji(日本語入力キーボード) : 変換エンジン刷新!「日本一有名なアプリ」の進化は止まらない!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

※この記事は旧バージョンのものです。最近記事はこちらからどうぞ!
Simeji : 「はんざわ⇒倍返し」も変換可能!顔文字・AA・おもしろ変換が豊富な、キモチを伝える日本語入力!無料

Android黎明期から存在する超定番アプリ『Simeji(日本語入力キーボード)』。
その歴史の長さや、『ATOK』『Google日本語入力』といった後発アプリの登場から、「古いアプリ」だという認識もあるかも知れませんが、それはむしろ逆。
今なお精力的な機能追加を繰り返し、「使って楽しい日本語入力」という独自路線を突き進む、超前衛的な日本語入力アプリです。
今回は最新アップデート「Ver.5.0」の新機能を中心に、この超定番アプリを改めてご紹介します。『Simeji』未体験の方はもちろん、他アプリに乗り換えた方も必見の内容です!



アプリの特徴
  • 根強い人気を誇る定番日本語入力アプリ
  • フリック・ケータイ・ポケベルなど幅広い入力形式に対応
  • バイドゥ製日本語変換エンジンで予測変換・長文変換も対応
  • 顔文字・キャリア絵文字の入力にも対応
Simeji(日本語入力キーボード)
価格:無料
開発:adamrocker


新エンジンで変換効率UP♪



『Simeji Ver.5.0』最大の変更点は、日本語変換エンジンが「OpenWnn」からバイドゥ製エンジンになったことによる、変換精度・効率の大幅改善。
入力途中の文章の続きを予測し、変換候補に挙げてくれる「予測変換」が大幅に強化されました。

予測変換を活用すると、「僕はラーメンが大好きです」という文章は、「ぼ」「らー」「だ」 この3つだけの入力でOKです。



これまで一文節ずつ変換が必要だった長い文章も、1発で変換できるようになりました。

長いメールやブログ・SNSへの投稿などが、これまでと比べて圧倒的にお手軽になりました。

新しいSimejiは固有名詞にも強い!



アプリ内辞書も語彙が大幅に増えており、日本人スタッフの人力チェックにより精度もバッチリです。

例えば全国の駅名が「9,000件以上」収録されており、マイナーな路線であってもバッチリ変換してくれます。



「クラウド入力」のサポートにより、話題の人名・作品名などの固有名詞も一発で変換可能です。

さらに便利な「Social IME」を使えば、よりディープな単語の変換もOK!

「顔文字」「絵文字」で文章をもっと楽しく!



今やデジタルなコミュニケーションに欠かすことのできない「顔文字」も、Ver.5.0にて3,000個と大量に追加されましたヽ(´▽`)/

「きたー」「あせる」などのキーワードを変換するだけなので入力も簡単ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「てへぺろ」など、旬のワードにも対応していますよ(・ω<)


そしてこの『Simeji』を象徴するオンリーワン機能こそ、この「キモい顔文字」でしょう(^ิ益^ิ)

使い方は至極簡単、「きもい」を入力するだけ(*^ิ艸^ิ*)
当然ながら、モバイルにて表示可能な文字のみが選別されており、文字化けすることもありません(´◑д◐`)
メールやSNS、チャットなどで使いまくれば、強烈な自己アピールが可能になりますね( `ิิ,д´ิ)



記号ボタンを数回タップすると、絵文字入力に切り替わります。
ドコモ・au・ソフトバンクの絵文字に対応しており、キャリアメールで安心して使うことができます。

絵文字・顔文字を使えば、文字では伝えきれない微妙なニュアンスを伝えることができます。
これまで入力が面倒で使ってこなかった方も、これを機会に『Simeji』で絵文字・顔文字デビューしてみませんか?

Simejiの基本もおさらいしよう!



今やAndroidでも定番の「フリック入力」にいち早く対応していた『Simeji』。
他にも「ポケベル」「ケータイ」といった多彩な入力形式に対応しています。

アプリに押し付けられるのではなく、「自分にとって最適な形式」を自分で選べるのが嬉しいですよね!



もともと多機能な『Simeji』ですが、以下のような「マッシュルーム」と呼ばれる外部アプリと連携することで、さらに機能を拡張できます。

マッシュルームパック…絵文字や郵便番号など便利なマッシュのパック
顔文字くん15000…芸能人顔文字など膨大な顔文字を収録
類語マッシュ…入力文字の類義語を検索
あたしギャル…ギャル文字に変換

Playストアには他にも400本以上のマッシュルームが公開されているので、こちらからお好みのアプリを探してみてください!



キーボードスキンを着せ替えることで、見た目をお手軽に変えることもできます。
スキンはカワイイ系からCool系まで、現在230種類以上! さらに毎週水曜に更新されるので、こまめにチェックしてみましょう。

自分だけのオリジナルスキンを作ることもできますよ。

他の日本語入力とは一線を画す、「使って楽しいエンタメ系日本語入力アプリ」として着実に進化している『Simeji』。
使ったことのない方はもちろん、「Simeji卒業生」にも是非もう一度試していただきたい1本です!




Simeji(日本語入力キーボード)
価格:無料
開発:adamrocker





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Simeji(日本語入力キーボード)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン5.0
提供元adamrocker
レビュー日2012/08/29
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。