【Androidアプリまとめ】大作からお手軽まで!秋の夜長に楽しみたい「じっくり系RPG」まとめ

[PR記事]

 

暑い季節もそろそろ終わり。秋の夜長は読書もいいですが、たまにはスマホでもゆっくりと腰を据えてRPGなんていかがでしょうか?
ということで今回は、Androidスマホで楽しめる「じっくり系RPG」を厳選してご紹介いたします。
スマホでも快適にプレイできる操作性と、長く飽きの来ないゲーム性を基準に、テイストの違うものをチョイスしました。
秋の夜長だからといって、ハマりすぎての寝不足には要注意!

photo credit: Michael @ NW Lens via photo pin cc

王道派におすすめ! RPGの代名詞的作品がスマホで楽しめる!

FINAL FANTASY III
価格:1,400円




20年以上前にファミコンで発売された、伝説的作品の移植作。
「ジョブチェンジ」などファミコン版からのゲームシステムは健在で、状況に合わせた柔軟なパーティ構成が可能です。
そして演出・グラフィックは大幅進化! クリスタルや飛空艇のシーン、巨大ボスとの戦闘などは必見ですよ!
またピンチズームで怪しい場所を注視したり、対象モンスターをタップで選んだりといったスマホならではの操作も可能になっています。

旧作ファンも新規ファンも、幅広い層の方に安心してオススメできる1本です!


関連レビューはこちら!
FINAL FANTASY III : 名作RPGがGoogle Playに!クリスタルに導かれ、光の戦士となって世界を救う!Androidアプリ

やっぱりRPGは2Dドット絵!という方はこちら!

エルスの天秤Ⅱ
280円(オクトバギフトで期間限定無料!




モバイル向けRPGとして異例の大ヒットを飛ばした人気作『エルスの天秤』の続編。
レトロゲーマーにはたまらない、懐かしい雰囲気のドット絵も魅力ですが、最大の特徴は魔物を仲間にして最大12人のパーティを編成できる点。
隠し要素・やりこみ要素も豊富で、じっくりやりこみたいゲーマーにオススメ。

通常280円の本ゲームですが、今なら期間限定企画「オクトバギフト」にて無料プレゼント中なので、この機会をお見逃しなく!


詳しくはこちら!
【オクトバギフト】やりこみ要素満載の有料RPG『エルスの天秤Ⅱ』を無料プレゼント!【数量限定】

シミュレーションRPG派なら間違いなくこの1本!

Spectral Souls(JP) スペクトラルソウルズ
1,260円




PS2で発売された本格シミュレーションRPGの移植作が、スマホで快適にプレイできます。
戦闘は敵味方が入り乱れるアクティブターン制。
スキルやチャージといった行動だけでなく、地形や向きなどさまざまな要員が左右する戦闘は、非常に緻密な戦略を必要とします。
キャラの成長や装備の強化・合成などやりこみ要素も非常に多く、プレイ時間100時間の触れ込みは伊達ではありません!


関連レビューはこちら!
Spectral Souls (JP) : スマホゲームでプレイ時間100時間越え!?一ヶ月は遊べる大容量RPG!Androidアプリ1726

せっかち派におすすめ?タイムアタック型RPG!?

勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
無料


今度は逆に、なんと最速プレイ時間「5分」のRPGをご紹介します。
決してネタゲーではなく、「いかに無駄なく伝説の武具や姫を見つけるか」をひたすら付きつめるというプレイ内容。
勇者は最初身ぐるみ剥がされているものの、最初からLv99なので、インフレ気味で楽勝な戦闘が爽快です(笑)
1プレイは短いものの何度もクリアできるので、これも立派な「じっくり系RPG」です!

関連レビューはこちら!
勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~ : 忙しい人もやり込み派も歓迎!これぞスマホ向けRPG!無料Androidアプリ

アイテム&傭兵集めが超楽しいお手軽RPG!

ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」
無料


最後は「次の階へ」をタップするだけで先へ進める、お手軽RPGです。
…それだけ聞くと一見単調ですが、このゲーム最大の楽しみは、自動生成される「世界に一つだけのレアアイテム」。
「氷を吹き出すてんせいの剣 ザ・ラストアサシン」なんてすごい名前の武器が、普通に宝箱から拾えます。
職業によるスキルの組み合わせや傭兵システムなどもあり、シンプルな操作性で非常に奥深い戦闘が楽しめますよ。

関連レビューはこちら!
ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」 : アイテム数無限大!?人気のお手軽&やりこみRPG第3弾!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。