スマ保『運転力』診断 : ドラレコ機能付きの本格測定で自分の「運転力」を診断してみた!無料Androidアプリ


大手損害保険会社「三井住友海上」が提供する、安心・安全ドライブサポートアプリ『スマ保』。
保険加入者向けの「契約確認・変更」や、トラブルが発生したときに安心して使える緊急時ナビ、ゲーム感覚で運転適性をチェックできる安全運転チェッカーなど、保険未加入でも無料で使える便利な機能が満載です。
今回は前回ご紹介した「運転力診断」機能を使い、実際に運転力を診断してきました! その結果はいかに…!?

安心・安全な4つの機能



『スマ保』は、今回ご紹介する「運転力診断」を含む4つの機能が備わっています。

・契約確認・変更…加入中の保険の内容確認・変更(紹介記事
・緊急時ナビ…事故・故障の際の対処方法確認(紹介記事
・運転力診断…運転技術の分析&ドライブレコーダー(紹介記事
・安全運転チェッカー…ゲーム感覚で運転適性チェック

※「運転力診断」を利用するには、今回ご紹介する「スマ保『運転力』診断」アプリが必要になります。

診断を始める前に



車載ホルダーにスマホを取り付けたら、ダッシュボードにしっかりと固定します。
スマホのカメラが車の正面を捉えるように位置を調整したら、「ドライブレコーダー付『運転力』診断ボタン」をタップしてスタート!

あとは普段通りに運転するだけでOK。
たったの1タップ、しかも無料で自分の運転傾向を診断・採点してくれるお手軽さも魅力的ですよね。

自分の運転をするだけ



走行中は診断停止ボタンと「緊急時の連絡」ボタンのみ表示されます。
「普段通りに」とはいうものの、診断されていると思うとちょっと緊張しますね…。
ここは自分の運転に集中するのみ!

ドキドキの診断結果は!?

楽しいドライブを満喫している間に目的地に到着!
画面中央の停止ボタンを押したら診断終了です。

さて、気になる診断結果は…


80点のA評価をいただきました!
「加速・減速の安定性」「コーナリングの安定性」が高得点!
その一方で、「ハンドル操作の安定性」に関しては得点が低めでした…。



自分の運転のどこに問題があったのか、アドバイスをしっかり読んで改善しましょう。
私の場合は急ハンドルの傾向があるようです…車線変更に苦手意識を持っていたことが、実際の診断にもつながったのかもしれません。



各項目のアドバイスを確認したあとは、「走行ルート」をタップ。
計測時に走行したルートと危険な運転箇所を確認できます。



また危険箇所(!)をタップすると、その場所の映像を動画で確認することも!

診断を終えて

実際に運転力診断を行ってみると、今まで気付くことのなかった自分の運転時のクセが分かりました。
実はちょっと運転には自信があったのですが…単なる思い込みだったのかもしれません。
この診断結果をもとに、更なる運転力の向上を目指したいと思います。そしていつかは100点満点の安心・安全ドライバーへ!